ギャルゲは、フルボイスかノーボイスか? ― 2005年05月22日 21時41分20秒
久々にAIR・Kanonをプレイ。
でもあれね、ボイスが入っていないゲームって、バックでずっとBGMが鳴っているので、うるさいと言えばうるさい。こうなるとホント音楽の質が問われるなぁ。最近のこの手のゲームは、女性のみフルボイスが常識ですよね。同人作品でも、ノーボイス品はどんどん減ってる。でも、AIR・Kanonをやって感じたのは、声が無いので登場キャラの声は、頭の中で響く、つまりどこからか聞こえて来た「女の子の声」、それは自分が作ったつまり理想?の声なんだろうな。
ホントの理想は人それぞれ違う。だから二次作品などでボイスコさんが声を当てたりするのは、面白いけど、果たしてどうなんだろう?とか思ってしまう。まぁ、映画とかドラマ化された原作などの場合は、殆ど原作の方がいい、と言う意見があって、これと同じ現象なんだろうか。
だから…。
そう言う理由で、二次創作活動が最近辛くなって来たのです。だから、私は音楽制作でもオリジナルに没頭するんです。コミケでもオリジナルものよりアレンジCDの方が売れる、と言うのは解ってるんだけど、いいのです、RitsMattはオリジナルにこだわります。ヘタだけど。まだまだ修行が足りないけど。
でもあれね、ボイスが入っていないゲームって、バックでずっとBGMが鳴っているので、うるさいと言えばうるさい。こうなるとホント音楽の質が問われるなぁ。最近のこの手のゲームは、女性のみフルボイスが常識ですよね。同人作品でも、ノーボイス品はどんどん減ってる。でも、AIR・Kanonをやって感じたのは、声が無いので登場キャラの声は、頭の中で響く、つまりどこからか聞こえて来た「女の子の声」、それは自分が作ったつまり理想?の声なんだろうな。
ホントの理想は人それぞれ違う。だから二次作品などでボイスコさんが声を当てたりするのは、面白いけど、果たしてどうなんだろう?とか思ってしまう。まぁ、映画とかドラマ化された原作などの場合は、殆ど原作の方がいい、と言う意見があって、これと同じ現象なんだろうか。
だから…。
そう言う理由で、二次創作活動が最近辛くなって来たのです。だから、私は音楽制作でもオリジナルに没頭するんです。コミケでもオリジナルものよりアレンジCDの方が売れる、と言うのは解ってるんだけど、いいのです、RitsMattはオリジナルにこだわります。ヘタだけど。まだまだ修行が足りないけど。
コメント
_ manicure ― 2017年05月04日 13時37分58秒
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
トラックバック
_ 東尾 久★まったり更新 - 2005年05月23日 20時20分05秒
http://blog.livedoor.jp/higashiogu0117/archives/22870879.html
ふと見かけたりっつさんのブログにて。
「ギャルゲはフルボイスかノーボイスカ?」という話で。
東尾は「実はノーボイス派」です。
声が出てる方が、楽だとは思う。読まなくても喋ってくれるから。
でも、強制的に声を印象付けられてしまうのは……ちょっとね.
ふと見かけたりっつさんのブログにて。
「ギャルゲはフルボイスかノーボイスカ?」という話で。
東尾は「実はノーボイス派」です。
声が出てる方が、楽だとは思う。読まなくても喋ってくれるから。
でも、強制的に声を印象付けられてしまうのは……ちょっとね.
anywhere, when i read this post i thought i could
also make comment due to this sensible post.