寒気,頭痛,腰痛…2005年11月17日 15時50分03秒

頭がボーッとしている。ちょと強めの薬を薬を飲んでいるからかなぁ。
体調の悪いときって、ついつい精神論に走りやすくなる。
久々にあのお寺の前を通った。今月の説法かな。

「孫の手を叩いて叱れる祖父祖母になれ」

そう言えば、RitsMattの尊敬するシンガーソングライター「さだまさし」も言ってたなぁ。最近は孫に気に入られようとして、ガンコじじいやゴウツクばばあが居なくなったせいで、子供に本気で叱る大人が居なくなった、と。いや、優しい存在である祖父祖母は必要で、でもここぞと言う場面で、それでも叱らない大人ばかりになった。RitsMattが子供の頃はそれこそ、友達のお母さんなんかにもよく叱られたナァ。今って、他人の子供を叱るなんて有り得ない。だから「地域で一丸となって、子供達を明るくたくましく育てる」っていったい何だろう?って、思うのであります。永遠の課題なんだろうなぁ。

ps:ヘヴィーメタル聴いてます(笑