なんと言うか、スゲー2006年02月15日 22時08分31秒

としか言い様が無かった、コンビニでちょろっと立ち読み、女性向けの雑誌「○n・a○」。バレンタインの関連か恋愛対策特集でした。男にモテるためのテクニック集のようなのが載ってました。昔は、女の子にモテるための、この手雑誌はよく読んだっけ。でも女性視点での攻略法ってのがちょっと興味があって(笑)手にとってパラパラと。したらビックリ! 「男言葉を使うのは避ける」「合コンで、他の女の子がドレッシーなら自分はデニムで、ちょっと目立ってみる」「バンドエイドや使いきり目薬など、体を気遣う小物を必要な時に差し出せる」…。なるほどなるほど。この辺りはまぁいいとして、で、いっちゃんビックリしたのが性交渉関連で、「フェ○のテクニックは練習しておきましょう」・・・。目がテン。(^^; なんつーか(滝汗)。そもそも、どーやって練習するんだ?(^^; ちょっと赤面してきたので途中でやめましたが、今時の女の子の、全員とは言わないけどこれが常識なのか?(洪水汗

あー。グロな話はやめて。
いま仕事がエライ状態なので、ちょっと脳天カチ割った方がいいかな。

サンレコ3月号にホント大々的に載ってたRMEの製品自主回収の件。
FF800は大丈夫だろうな(^^;
小雪(冬)関連は引き続きアレンジを。
あ、あとボイトレ開始(爆

久々にMU500起動2006年02月16日 23時10分55秒

うーん、やっぱ使いやすい。
GMの並び、XGもそうだけど、整理されてるマップって判り易い。
ただ、ザラついた感じは、やっぱ上を少しEQで落とすしかないか。
もうちょっとヒマになったら、蓋あけて、ハンダ強化しようかな。

今月の説法2006年02月18日 15時29分13秒

あのお寺の今月のお題目

「旨いものを喰うときは気をつけろ」

ふ、深いっ! 単純に「綺麗なバラにはトゲがある」とか「いい話にはだまされるな」とか、最初から疑ってかかるのではなくて、「気をつけろ」と言う辺りが、もう絶妙ですね。こんな時代、騙す側と騙される側、ある意味、紙一重。どちらかを選べと言われれば、やはり後者でしょうが、ま、現実問題は甘くない。

あー。RitsMattの場合は、もっと現実を直視し、食べ過ぎによるカロリーオーバーには気をつけないと(^^;

曲、もろもろ2006年02月20日 22時58分24秒

某ボイスコさん達の依頼のジャズ曲(4ビート)のラフを提出。
4ビートは、もう2年ぶり位に書くなぁ。今回の曲はラジオドラマのOPソングだそうで。全話の最初に必ず流すと言うことで、飽きが来ないような曲調、短過ぎず長過ぎず…。と言うことで反応待ち。

黒船企画さま向け、小雪(冬)の挿入歌。フルアレンジがほぼ固まったのでボーカルさんに提出済み。エンディング曲は、航海士どのから長さを聞いたので、それに合わせて、アレンジ取組中。

>航海士どの ボーカルデータの提出が2/E辺りだそうで、ミックスして提出が3月の第一週辺りになりそうです。遅くなってすみません。

いや、単に2006年02月22日 22時07分11秒

会社の机に置いてあるアイテム。
サンダーバード3号と、ワンピースのルフィにテニプリの不二。
メインは美鈴ちんのマグカップ。

IEEE1394b用のケーブルって2006年02月24日 06時02分33秒

IEEE1394b用のケーブルって、普通のFireWireのケーブルと違うんか。とりあえず、インターフェースカードを注文。1394aでも1394bでも、カードは必要だろ、と言う事で。ケーブルも買わなきゃ。音楽専用機の方、自作PCなんでとりあえずマザボのスペックを見るとPCIスロットのREVが一応規格を満たしている。なんとかなるか。でもFireWire(800もの)のカードって\9000くらいするんだな。でもメチャ速い!なんたって800Mbpsだもんね。しかし、1394bって、規格としては3.2Gbpsまで定義されてるんだ。スゲーな。

やぶはらスキー2006年02月25日 22時52分50秒

やぶはらスキー場(木曽)に行ってきた。

もう暖かで、殆ど春スキー状態。朝から午前中まではそれで良かったが、予想通り午後からはゲレンデの雪が水分を含み、もう重いのなんのって(^^;特にRitsMattの板は昔の、長いタイプなので、重くなるといきなり滑りにくくなる。最近カービングも安くなったし、適当なの買っちゃおうかなぁ。

ぐでー。2006年02月26日 13時58分56秒

ああ、疲れた。昨日のスキーから帰って来たはいいけど、大雨。荷物は降ろせてもタイヤ交換が出来ない。まぁ明日も休みの予定なのでゆっくりするか。

うーん、Fireface800かぁ、やっぱこれかぁ。RMEが自主回収に踏み切った今、これを買うってのがまさにRitsMattらしい(笑)。そう言えば、三菱が某リコール問題で大騒ぎしている最中に、いまのデリカ買ってるし(^^; いや、そう言うタイミングだからこそ客が強くいろいろと言える、と言う話はある。

・小雪(冬)向けボーカル曲はボーカルさんからのデータ待ち。
 エンディングのアレンジ引き続き。
・某ボイスコグループさん向けのボーカル曲も、ラフ提出で、イメージ的には概ね良さそう。

さてこうなると、もうオーディオインターフェースが無いと、ちゃんと進まないなぁ。買うぞ、買うぞ、買うぞー!(マジかい)

次のターゲットは2006年02月27日 22時41分14秒

オーディオインタフェースを何にしようか心に決めた今、次のターゲットは、パワードだ。

NS-10M STUDIO は、もうホントに必要な時しか鳴らさないようにしよう。こいつは可能なら一生使いたいし。交換部品も手に入らなくなって来たようだし。サンスイのDCアンプも25年選手だし、カップリングコンデンサが無い分、強烈なDCを放出したら一気にスピーカーを飛ばすだろう。なんたって300W+300Wのハイパワーアンプだし(^^;

んで、パワードを何にするか。

YAMAHAのHSシリーズはイマイチっぽい。ノイズが多いらしいし、低音はバフバフ? うーん。やっぱMSPか。ジェネは色付けが多いと言うし、FOSTEXはサンレコの評価が良過ぎる分、逆に疑心暗鬼(^^; ソニーの、もう造ってないって言う有名なパワード、手に入らないかなぁ。ADAMは高価だし…。またしばらく、悩みまくりだなぁ。