最初は「手書きの楽譜」から2006年03月12日 00時52分12秒

特にボーカル曲は、いきなりシンセの打ち込みはしない。

写真の様にA7サイズの五線紙をいつも持ち歩いているので、まずは譜面上で曲にする。理由は、最初からシンセで打ち込みしちゃうと、出来た曲のメロディラインとボーカルさんの有効声域を考えてベストの高さに合わせるために移調したとき、打ち込みしちゃってると移調後に違和感を憶えるので。ホラ、カラオケだって、出来ればオリジナルキーで歌いたいじゃん。キーを変えるとヘンな曲に聴こえる(汗)。だから相対音感で、頭の中で曲を鳴らすことが出来る「譜面上」での作曲が重要。

小さな五線紙と一本のエンピツ。
あれば便利な消しゴム…。
この3つがあれば、新しい曲はいつでも生まれるもんさ!
(うそ)

コメント

_ 東尾 久 ― 2006年03月12日 19時15分32秒

かっこいい!!
すごいアーティストっぽくてステキですっ★
ってアーティストなんですがねv

_ RitsMatt ― 2006年03月13日 21時12分46秒

んー(^^v
まぁサラリーマンですが、これで定職が無ければ
アーティスト、かも(矛盾

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック