低域・高域の妙2006年03月15日 23時34分31秒

小雪(冬)向けの2曲を、毎晩チューンしています。悩みまくりです(汗)。

NS-10M STUDIOの、上も下もサチっている特性で、どうやってフラットな特性のミックスを作れば良いんだろ(^^; うーむ。 スタジオのセットで聴いてる分にはOKでも、これをCD化してカーステで聴いたり、コンポで聴いたりすると、低音ブーミーだったり、高域が妙に強調されていたりする。これって…。やっぱ上も下も出るモニターでミックスして、確認をNS-10M STUDIOでする、って手法しかないのか?(^^; 粘りの夜は続きます(あぎゃー

さて、他の3作品の進捗。

・ふじわらきょうさまのボイスドラマのイメージソング
 メロディ&コードが決まり、アレンジの方向性も頭に出来てきたので打ち込み開始。

九州ボイスコ同盟さまのボイスドラマのOP・ED
 OPはコンボで提出済み。現在ボーカルさんの有効声域について確認中っすね。
 EDはイメージ固めに入りました。

・某ギャルゲーさま向けOP・ED
 OP曲のピアノラフを提出中。サークル代表さん、このブログ見ていたら、メールの返信下さいまし~。