だんだん、仕事の感覚が戻ってきた2006年04月05日 20時27分04秒

ウェブサイトの階層構造を変更する、と言う場面で、プレゼンで「リストラ」と言う表現が出てきた。

リストラ:リストラクチャ、再構成、の意味だよね。でも一般的には会社の人数を減らすための首切り、と言うような意味合いの方が強い。
元々は別の意味だったのに、曲がったイメージで使われいる言葉って結構ある。例えば、

洗脳:ホントは字の意味はリフレッシュなんだろうけど、実際は「他人によって自分の意識などを改変させられる」と言うような意味?

極道:ヤクザや暴力団の代名詞のようだけど、「道を極める」、なんて良い響きなんだろう! りっつは、音楽制作の極道と呼ばれたいっすよー!

他に何かあるかな…。

コメント

_ manicure ― 2017年05月04日 09時26分22秒

Howdy! This article could not be written any better!
Reading through this post reminds me of my previous roommate!
He always kept preaching about this. I am going to forward this post to him.
Fairly certain he'll have a good read. Thanks for sharing!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック