ふぅぅぅぅ・・・2006年04月25日 22時51分38秒

「鈴」の公開後、しばらく「ほげぇー」としてました。
本作の作品公開が楽しみです。

落ち着いたので「鈴」制作のレビューです。

・Magneto と VST Dynamics のバランス、だなぁ、決め手は!
 どっちをどれだけかけて、音の粒を揃える担当と、音圧を上げる担当を
 どのように使い分けるか、か。
・これまでの44kHzのノリで、HPアジャストを上げると、シャキシャキ
 言い過ぎる。「鈴」も、もしかしたら高域が強いか?
 まぁ曲の透明感を考えるとこれ位でもいいのかも。
 何にしても96kHzサイコー!
・アウトボードを始めて使ったが(と言ってもSPX1000だけど)、
 外部機器のノイズって思ったより大きいものだ。
 motif-RACKがいつもデジタルで録ってるので意識してなかったけど。
 あでもRoland U-220は、さすがプロ用、無音時のハム・ノイズが皆無!
・やっぱ、ベース音のEQだ。これが全てだ。これを制覇しなければ、
 りっつの音楽制作に未来はない!
 NS-10M STUDIO , NS-3MX , カーオーディオ , 液晶TVのスピーカ(サラ
 ウンド)・・・。どれで聴いても同じように聴こえるような、ミックスへ到達
 するのはまだまだ先だなぁ。