ビープ音だけで曲を2006年05月16日 23時45分55秒

と言うか、矩形波だけで1曲作ってみたら、どんな感じだろう。昔はとにかくそれしかなかった時代は、それでも結構面白かったのかも。着メロは、また3和音の、単純なものが流行り始めているらしい。ってか、呼び出しに歌がかかるいわゆる「着うた」って、りっつ的には苦手(^^; 呼び出し音は、音であって、歌である必要が、りっつ的には無いので。実は、人ごみの中、ざわめく街角なんかで、着信音を鳴らす場合、着うたより単純な着信メロディの方がはるかに認識率が高い。さて、今後どのような方向へ行くのかな。

りこ。さんとこのラジオ番組向けOP・EDのお話し。

ラジオ番組のテーマであり、途中からはBGMとなる感じですよね。OPは、冒頭部分のインパクトと、途中からは主張を減らし、EDは、その逆。うーんこう考えると奥が深いかも。何か構想してみよう。

ぬぅ~。muzie2006年05月17日 22時06分39秒

ずっと、「満員御礼」が出たままだぞ、muzie!
以前はサーバが重くて死にそうだったけど、それでも30秒も待てば入れたのに、今は最初から蹴られる。とあるボーカルさんから作曲依頼を受けたのはいいけど、サンプル曲を聴きたくても入れない(^^;
可能なら「宅ふぁいる便」ででも送ってくれませんか?(^^;

さて。

I’veを聴きまくっています。椎名りんごも聴きまくりです。あとは大野雄二とか。最近のハマりは、「ブラック・ジャック」のサントラ。「エリア88」は、AVEXサウンドバリバリ過ぎだけど、軽快なので良し。

ツァウバーの主題歌ボーカルさんは寿限無姉妹(ジュゲームシスターズ)
現在仮録音中。どんな歌が送られてくるか楽しみ。

Zauber 主題歌 仮ミックス2006年05月19日 21時36分33秒

Zauber 主題歌 仮ミックス出来上がりました。
ボーカルの「寿限無姉妹」さまと、企画の「きぱぐま」さまに送る。

さて、課題。

今回は、motif-RACKとMU500の混在で行こうかと。
サンプリング周波数は48kHzで。
ダイナミクス関連のVSTは可能な限りシンプルに。
出きればスタジオ録りしたいなぁ…。
贅沢な悩みかも知れんが(^^;

おお、ありがとうございます!2006年05月20日 16時35分08秒

仮ミックスしたZauberの主題歌のご評価を頂いて、うれしいです。ありがとうござます。

主題歌担当にしていただき感謝しております! スタジオ録りの件、計画練りましょう!

低域処理2006年05月22日 23時36分45秒

そのままミックスすると低音バフバフ、EQでちょっと低域を絞るとそれだけでスカスカ(^^; いったいどーなってんの?(^^; うーんホントEQって難しい。
昔、オーディオマニアだった自分としては、広帯域こそHi-Fi(もう死語だな)と信じて疑わなかったので、プリメインアンプだって周波数帯域はDC~300kHzだし(いやマジ30kHzじゃなくて300kHzなんです)、当時、DCアンプはステータスだった(苦笑)。

折りしも今月のサンレコは「モニターサイドモニター」の特集。FOSTEXよさげ。EVENTもいいなぁ。
しかし、MSP10 STUDIOがディスコンになって、駆け込みで買ったって人が結構多いのが気になる。
やっぱ、あれ良かったのかなぁ。

さて、りこ。さん所のラジオのテーマソング関連。
エンディングのラフ提出済み、イメージどうかな。
ラジオのエンディング、って雰囲気が出ていればいいけど。
で、これはオープニング用も出来た所で、藤枝or掛川辺りで
レコしたいぃぃぃー。
よろしくお願いします >りこさん

ツァウバーのテーマソング関連、東京レコーディングだけど
今回は1人かな(^^; いろいろ声をかけたけど、反応ない(^^;
まぁボーカルさんが居ればいいと言う話ではある(笑)。

MU500をオプティカル接続2006年05月23日 23時08分27秒

MU500をFireFace800とオプティカル接続、ツァウバーのオケ録り。うむ、RCAで録った時より音質はいい感じ。変なザラ付き感が無くなる。これは大きい。44,1kHzで録り、48kHzへリサンプリング、CubaseSX2へ流し込み(逆か)。そうそう、レコーディング時にはZOOMのHDRに48kHzで入れ、ボーカルも48kHz録り。

FireFace800にはmotif-RACKもCOAXIALで繋いでいるので、どちらをマスターにするか、場合によって決める。ああでも、MU500、締った音ががするとは言っても、やっぱ餅楽のがクオリティ高いなぁ。

ツァウバーのレコーディングは、概ね6/18(日)午後で決まりそう。あきとさん、セッティングアドバイス何卒よろしくお願いします。浅倉桐さんもご参加頂ける様で、楽しくなりそうです(^^v!

当日は早めに首都圏入りして、午前中は渋谷の楽器店でもウロウロしようかな。

>3d3d3dさんへ
もしお時間あるようでしたら、またメル下さいましー。
BGMやボーカル曲の件です。
(と言うか忙しそうでしょうか(汗))

夜間避難訓練?2006年05月25日 23時22分25秒

ということで、今日職場で、夜8時から実施された。外に出て、暗い所で点呼取ったり発電機のエンジンかけたり、さすがに炊き出しとかはしなかったけど、なかなか趣があって(苦笑)。

さて。

なぜか急に思い立って、小雪(春)を再プレイ。ちなみにこの「ふりーむ」に掲載されている画像の女の子は「小朝」さん。彼女の性格の一部をよく表現しているワンシーンと思います(笑)。話は戻って、小雪ちゃん。んー確かに、小雪ちゃんってこれまでに類の無いイメージを持った娘だなぁ。「To Heart」のマルチ、あれはもう殆ど人間だった。確かにカワイかった。小雪ちゃんは、その、どことなく不完全な?と言う部分に航海士さまのマジックが加わり、独特な萌え感となっている。ドジ、ってのとは違う。純粋で、なんか放っておけない存在…。もふり。(って、ああ、航海士どのセリフが(笑))

でもって、エンディングに流れる、東尾さんの歌。久々に聴くと、いろんなものが見えるなぁ。んー。次回作にも意欲が湧く(^^v

はるかぜさん制作「ピコのおつかい」2006年05月27日 19時37分40秒

はるかぜさん制作「ピコのおつかい」

昨年冬のコミケで体験版頒布済み、について、この夏向けの音楽制作の話! 今回はステージ用4曲、テーマソング2曲(OP/ED・供にボーカル曲)っすね。今回もHM/HR調。うーん、これまで以上に激しく行くぞ!

HRと言えば、最近鼓動に響くのがNANAのオープニングテーマソング。アニメとしてHM/HRってのに視点を向けてみようかな。HMってもエルガイムじゃないけど(笑)。

デリカのタイヤ交換2006年05月28日 21時44分10秒

我がデリカ・スペースギアは、来月で1回目の車検。現在走行距離が約4万3千キロ。午前中、オートバックスへ。デリカのタイヤ交換。がしかし、欲しかったタイヤが無かったので注文。
今度のタイヤはこれ。BF GoodrichのAll-Terrain。これまでは三菱純正のを履いていたが、今度のはかなりオフ志向。多分ロードノイズも増えるんだろうなぁ、まぁいっか。

さて、コミケの合否が出始めているようです。

8月上旬の納期目指して、がんばるぞぉ!!
とは言っても、りっつが参加中のコミケ向けアクティブなサークルははるかぜさんのみ。じっくりと行きます!

小雪(冬)公開!2006年05月30日 07時46分37秒

小雪(冬)公開されました。

航海士どのの想いがめいっぱい詰まっているアニメです!
浅倉桐さんの歌もサイコーです! 是非ご覧下さい。

と言う事で作品(楽曲)レビュー。

 今回の「運命のジャッジ」と言う曲。航海士どのから「混声デュエットで」と言う話があり「をを! そりゃ、りっつ初経験だなぁ。」と。しかし、はたと。「うーん、男性ボーカルに知り合いが居ない(汗)」と。そこで思いついた。「浅倉桐さんだ。彼女に男声で歌ってもらえないだろうか?」と。皆様ご存知浅倉桐さんは、女性でありながら、男声・女声・萌え系も・アニメ声も出せて、それで歌えると言う、エキセントリックなマジックボイスの持ち主(朽花-1,2,3,4をお聴きください)。
 その後、紆余曲折があり、浅倉桐さんが男声・女声の両方をやる、と言う前代未聞の「1人混声デュエット」曲が誕生しました。
 作曲については、今回、最大限に気をつけていたこととして、デュエットってことで、

1.水割り系・居酒屋系デュエット曲にはすまい(笑
2.雨の西麻布風デュエット歌謡曲のようにはすまい(笑
3.Love Letter from Canada のようにはすまい(笑

航海士どのが想いを沢山語ってくれたおかげで、イメージを固めていくことが出来ました。ありがとうございます!