Da Tube2006年08月19日 20時17分05秒

CubaseSX2のプラグインに「Da Tube」と言うものがある。

これ、真空管アンプのエミュレータなんだろうなぁ、と勝手に想像して使っている。真空管アンプをアウトボードとして使って、音の深みを増したり、デジタルっぽい音の硬さを落としたりってやってみたいけど、結局、真空管アンプなどを買えない現状、やっぱプラグインか(^^;。

本来はディストーション用みたいだけど、ドライブをメイッパイ落として、単純なアンプとして使う、と言う。でも音の厚み・深みは、ディストーションによる微妙なハーモニクスが必要なのは、まぁ分るので、ほんの少しだけドライブするかな。

現在、NOMARKさん(http://nomark.skr.jp/)とこのボーカル曲をミックス中。以前、浅倉桐さんのボーカルを録った(レコーディングエンジニアは、あきと氏)が、今回この真空管プラグインを入れてみようか、とか思っている。
しかしこの曲、作ってから約1年経つのか。日の目を見て良かった(^^;

はるかぜさんとこの音楽、考え中。
レファレンスはやっぱ「カードキャプターさくら」と「魔法の天使クリーミーマミ(古っる~)」

コメント

_ あれまん ― 2006年08月20日 13時25分34秒

フフン。オレっちは「ペルシャ」派。富永み~な萌え!

_ RitsMatt ― 2006年08月20日 20時42分52秒

そ、そっちの話題に反応しましたか(^^;
真空管エミュレータのテクとか、そっちは?(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック