ロボットボイスやボーカルの編集で重要なこと(笑2007年12月23日 09時11分40秒

近頃、イカロスさん企画
http://www.shake.hans.or.jp/robots/diary.html
で、りこ。
http://ricococo.jugem.jp/
や東尾久さん
http://blog.livedoor.jp/higashiogu0117/
のボイスやボーカルをロボット化する仕事が増えている(^^)。

打ち込みで、生演奏っぽい感じを出すにはヒューマンエラーを作ること(リズムが狂う、ベロシティがバラバラ、等)が重要であるが、ボイスをロボット化するのは全く逆の作業だ。特にボーカルについては絶対忘れてはいけない処理がある。それはスバリ「ブレスを消す」ことである(笑)。だって、ロボットは息を吸わない(^^)

今日は、りこ。のボイス&ボーカルを搭載した、イカロスさん家のロボット・マノピー君が、デパートのXmasイベントでショーをやるらしい。んー(^^)また映像を観たいなぁ。