商業向け音楽制作2008年01月24日 00時03分08秒

商業向けに音楽制作をやってて、
良い点は、報酬が約束されていること、これくらいか。
悲しい点は、名前が出ないこと、かな。
いや、商業でも同人でも、ギャルゲやエロゲで、
パッケージに音楽担当の名前が載らない。
オタク雑誌で作品紹介されても、シナリオやグラフィック担当の名前は
載るけど、音楽担当の名前は載らない。I’veとかは、あれ特別だな。
CVさんや主題歌ボーカルさんの名前は載るのに。

音楽担当、地位が低いのか。

いや、有名なアーティストだったら載せれば相乗効果で売上に繋がる。
つまりRitsMattまだまだ無名だからですね(泣
だから、ボーカルトレーニングちう(そんなのカンケーねー!)
マイクも注文。TUBEプリアンプも注文。WAVESルネッサンスReverbとか。
ただし自分の作品のMIXは外部委託しようかな、とか考えてたり。
うーむ。

コメント

_ 毒音 ― 2008年01月24日 07時45分55秒

汚レなんて、パッケージに名前なんか載ったことない。
だって、ゴーストだもの(滝涙

でも、まぁ喰って行ける分の金貰ってるから、
文句言えないけどねー。

Ritsもゴーストみたいなもんでしょ?
それと、ゴーストは「どの作品に音楽を提供している」って、
一切口外できない。親しい仲間にも。
それがゴーストの宿命だよね(洪水涙

_ 航海士 ― 2008年01月24日 11時16分45秒

自分が超悶絶人気クリエイターだったら音楽担当のりっつさんプッシュしますけどね(笑
まあでも、一般に名が売れなくても裏で名が売れますよ。
制作者サイドからね。それはそれで裏の有名人みたいでカコイイと
思いますが。

_ RitsMatt ― 2008年01月24日 23時50分00秒

>毒音
ゴーストって言うなあああああ!(苦笑
あでも、否定できないのが悲しい…。

>航海士どの
うあー! 嬉しいです。
「RitsMatt」HNで裏の有名人目指し、
表では、本名で行ければ、こんな良い事ないですねー。
あー、そう言えば航海士どのの本名、知らない(^^;

_ とーる ― 2008年01月24日 23時54分32秒

純粋にすごいですね、商業って。。。
あこがれはありますが自分のペースを考えたら全然無理なんですけどね(汗)。

音楽担当の立場の事ですが、買う方からするとやはりCVとかシナリオとかグラフィック(特にえっちいのは(笑))が主になってしまうんでしょうね。音楽は雰囲気を盛り上げる縁の下の力持ちで必要だと思うのですが、ビックネームでないとウリにはなりにくいですよね。

それから私がビジュアル系という話がありましたが、あれは少し誤解があります(笑)。化粧してたっていうのは高校〜大学のときにRCサクセションのコピーバンドをやってたためです(キーボード担当)。

_ RitsMatt ― 2008年01月25日 22時52分54秒

自分の好きなように曲を作れない、リテイクが同人の5倍は要求される、最近、割に合わないなぁ、と感じています。
元々曲数もメチャ少ないし(^^;

>ビジュアル系
その写真を見てみたいぃぃぃ!!(^^v

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック