途中、豪雪。2008年02月18日 14時03分46秒

いま、京都十条駅横の某喫茶店。

浜松から京都へ新幹線で向かう途中。
関ヶ原辺りで、凄い雪になり、新幹線が10分遅れとなる。
窓から写真撮ろうかと思ったけど「まあいいか、京都で撮ろう」
なんて思ってたら、京都は全く雪が無かった(^^;

さて、ボチボチ出ようかな…。

ネイティブ・サンのCD2008年02月22日 08時33分42秒

以前、知り合いの日記に書かれてて「これは買わねばっ!」と思ってたネイティブ・サンのCDをやっとゲット!
(朝、某コンビニ通販で、受け取ってから会社来た)

うあー。いいなぁ。まぁ30年前のレコーディングなので音質どうこうは言うまいが、あの時代にあってこのサウンド、センス。素晴らしい。

実は、峰 厚介(Sax)好き。

ナベサダは非常にテクニシャンで良い音を出すし、センスも良いし非の打ち所はないし、マルタはとても綺麗なトーンを出すけど、使ってるリードのせいか楽器のせいか、彼の趣味なのかレコーディングエンジニアの癖なのか、音が細い。

峰 厚介の、ワイルドかつ暴れ過ぎない「ちょいワル」オヤジ風サウンドが好きなのだ。

ああ、今夜はこの音楽に浸って夜を過ごそう
(ってか、ミックス2曲依頼残ってたっけ(汗))

納品(1曲)2008年02月23日 22時42分27秒

  北城みより様企画オリジナルボイスドラマ「Yourself」

のエンディングテーマソングを納品。歌は東尾 久 さん。

1曲と言っても、5ファイルだけど。フルコーラスver.とショートver.の、それぞれボーカル入りとカラオケ、それとショートver.のインスト。

エンディング曲なので、公開はきっとだいぶ先なんだろう。
あでもインストはドラマ中で使われるらしい…。

そうそう、今回、一緒に仕事させてもらった、OP作曲の這人様の曲が、カッコイイ。現在企画サイト上にはインストが載ってるけど、これがボーカル曲になるのが楽しみでもある。うおおお(^^v。

変な夢を見た2008年02月27日 09時00分49秒

まぁ夢って大体が変なもんかも知れないけど…。

さだまさしさんが出てきた。

掛川駅の駅前で、なんだかウロウロしている。
声をかけたら何か楽器店を探していると言う。
楽器店の名前が「屑(くず)楽器」と言うらしい。
(なんちゅー名前じゃ(滝汗))

RitsMatt「あー、知ってます知ってます。それって楽器店と言うより、
     山の中の、ギター工房のようなとこですけど」
さださん「あ、そうなんだ。」
RitsMatt「クラフトマンが、すっごく腕のいい職人さんで、
     でも2年で1台位しかギター作らないとかって人で。
     値段も、一台800万って聞きました。
     材料は、あのMartin社からTree of Life 用の材木を
     特別に別けてもらって作ってるとかで(有り得ない)」
さださん「あ、そうなんだ。そう言うギターなんだなぁ」
RitsMatt「もしかして新しいギターの発注ですか?」
さださん「いや、そうじゃないけど」

そう言って、ちょっと寂しそうな表情をした。

さださん「それと、このお寺知ってるかなあ」
RitsMatt「藪(やぶ)寺? さぁ…ちょと聞いたことないですね。」
さださん「そう…。」

と言ってまたうつむいた。

その横顔を見て、さださんがわざわざここまで来た理由が、
一瞬で解ってしまった(夢ってそんなもん(獏))。

今日は、さださんの昔馴染みのミュージシャンの命日で、
その人は藪寺と言うお寺で眠っている。
彼はとても素晴らしいミュージシャンで、彼はその「屑楽器」の
作ったギター「Tear Drops」しか使わないことで有名だった。
(そんな名称いつ付いたんだ(汗))

さださんは、彼と、彼が愛したギター工房に逢いに来たんだ。

さださん「あなたも一緒に行きますか?」
RitsMatt「あ、は、はいっ!」

んで、朝の目覚ましが鳴った(^^;

---

しかし、なんでこんな夢を見たんだろう。
夢って深層心理が作るとか、寝てる間にアストラル体が体から抜け出して四次元を観て周ったものの記憶だとか言うけど。
満たされないものがあると変な夢を見るとか。んー。
やっぱ、今の仕事が合わないのかなぁ…。

ACアダプター分配線を自作2008年02月27日 22時50分37秒

通販で頼んでたパーツが届いてたので、早速、電気工作。
と言っても単に配線をハンダ付けするだけだけど。
ライブ用のエフェクターを複数繋ぐためのACアダプターの分配線。

これを作る最大の目的は、極性の反転にある。

写真を見ると判るけど、分岐させて、
片側はセンターが+(プラス)、
もう一つはセンターが-(マイナス)。
これは大昔に買った某Y社のクロマチックチューナーが、
なんとセンターが-(マイナス)で出来ているため(苦笑)。
他の機材(チューブプリアンプ、ヘッドホンアンプ)
は普通にセンターが+(プラス)なのに。

まだまだ工作せねばならないものがある。
3月の上旬は東京でバンド練習なので、
それまでに間に合うといいけど(^^;

大阪出張2008年02月28日 09時30分23秒

で、いま改札口のロッテリアでモーニングセット。
職場のサウンドチームのメンバーと一緒。

途中、米原辺りで、やっぱ大雪で新幹線が遅れる。
凄いなぁ、なんでここだけいつも大雪なんだろう…。

さて、コーヒー飲みほして、ボチボチ行くかなー。