何故、愛と勇気「だけ」?2009年08月07日 07時32分32秒

「アンパンマン」テーマソング。

歌詞に「愛と、勇気だけが友達さー!」ってあるのが
気になってる…。なぜ「だけ」なのかな。なんか他に友達が居ないみたい^^;
いや、実際アンパンマンは沢山友達が居て、
時々、大人の私が観ても清々しくなる。
だからこそ、この歌詞は何故? と思ってしまう。

メロディライン的には、ここの2文字があることで
グルーブ感が出るのは確かだけど(笑)。例えば

「あ、い、と、 ゆうきだけ、が とーもだちさー」じゃなくて
「あ、い、と、 ゆーーうき、が とーもだちさー」

これでも良かったような気が。
あーしかしこれでも他に友達が居ないみたいに感じるのは一緒か。
歌詞って難しいすねぇ…。