大雨の地鎮祭2011年01月10日 20時08分03秒

「おみくじで凶をひいてしまいました」
と言う話について、それは実は良い話だと言う解釈で、
「凶なら、それは今どん底だから、これから良いことがいっぱい起こる」
と言う意味に捉えることが出来ると言う。

知り合いが、家を建てるときに地鎮祭の日が大雨で、
「なんだか、幸先悪いな^^;」って言ったら、呼んでた神主さんが、
「雨の地鎮祭は、詔(みことのり)で地表に現れた悪霊を雨が清めて
 洗い流してくれるから、逆に良いんですよ^^」
って言ったそうです。

ホントに、世の中の全ての逆境は、
思考でプラスに出来るんだって気になります。
(いや実際そうかもしれないけど、そこに至るには、まだまだだな自分)