湯たんぽで心遣い2011年01月20日 20時09分04秒

先日の東京出張で、昼食に入ったとんかつ屋さん。

昼時なのに客は少なく、なんか近所のおじさん?みたいなのが、
カウンターの隅に座って、無言でTVとか見てる。
とんかつ屋の主人(おじさん)は口数少なく、無愛想で僕に「奥、空いてるから」
と言って調理場へ戻る。一人で全部やってる店。

店の奥で、座布団を取ろうとしたら、積み上げた座布団の山の中から、湯たんぽが!
ビックリしたけど、いや、座布団が温かい!
「なんにする?」「あ、とんかつ定食で」「あいよ」
会話はそれだけなんだけど、何か温かくって…。
店はすっごく古くて、でも掃除はきっちりしてる、みたいな。

とんかつ。とても美味しかった。柔らかくて、外はサクサク!
ソースも美味しかったよ。こう、壷みたいなのに入ってて、ひしゃくで
とんかつにドバーッってかけちゃう^^

普段、ファミレスとか、吉牛とかで済ませちゃうけど、
こう言う店に巡り合えるんだったら、一か八かで飛び込みもイイネ。