ゆっくり話すこと2011年03月05日 21時54分55秒

FMネタ。

TVに時々出てる、戦場カメラマン:渡部陽一さんの話題が流れてました。
あの不思議で独特な口調が話題ですよね。

「ゆっくり話すことは、より多くのことを相手に伝える」

と、その人は言ってました。
ゆっくり話すと、話を聞いている途中から、聞き手はいろんなことを考える。
この人が伝えようとしていることを真剣に聞こうと無意識に注意が集中する。
早口の人の話は、情報を受け取ることで精一杯で、その人の気持ちまで
読み取ることが難しくなる。焦っている、と言う感覚でいっぱいになる。

ああ。そう言えば「しゃべり過ぎる営業はダメ」と言うのは
ビジネスでは当たり前のように言われますよね。
私も、客先デモの現場では、あんまり話をしませんね(笑)。
(ってか聴いてもらうのが本来のミッションだし)