マスコミが、そこだけ切り出すからでは?2011年03月21日 15時31分58秒

■大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」
(読売新聞 - 03月21日 11:20)

以前、柳沢氏が「女は、子を生む機械」発言したとき、ホントは他にもいろいろ言ってて、

「こう言う言い方すると女性から怒られると思うけど、
 本当に申し訳ない言い方だけど、女性は子を産む機械だから…」

と言うような表現だった筈。それを、
その問題部分だけ切り出して伝えるもんだから、発言が非情に捉えられる。

勿論、前置きすれば良いと言うような発言じゃないし、その表現を擁護する気も無い。

でも、アクセス数稼ぎや、視聴率アップの目的で伝えるもの・表現が
段々と過激さを増して行くのは、やはりよろしくないと思う。。。

マスコミさんは、真実を正しく伝えてください。
そして皆さんは「自分の目で見たもの、耳で直接聞いたものが本当の真実」
だと言う意識を忘れないようにしましょう。
噂に、惑わされることのないように…。