理想の最期2009年07月07日 10時06分11秒

自分が一番好きなこと、全てを注ぎ込んで生きていると言うことをしながら
人生を閉じられる。こんな幸せはきっと他に無いだろう。

で、思い出すのは、フォスターと言う作曲家。

草競馬・おおスザンナ・夢路より(夢見る人)がなどが有名ですね。
晩年、フォスターは極度の貧困状態で、この「夢路より」を作曲し終わって
そのまま机に体を伏せた状態で死んでいた、と言う。
彼の最高傑作「夢路より」を世に残して、死。
音楽家として、これ最高の生き様だと思う…。

本当に、一瞬一瞬を大切に、生きて行こう。

夢路より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2%E8%A6%8B%E3%82%8B%E4%BA%BA
(むー。RitsMattが知ってた死に方と違う…)

そだ、これ、メグッポイドで打ち込んでみよう…。
曲の記憶、ちょと朧だけど。

ファジーで行こう!(笑)2007年02月18日 09時15分47秒

例のお寺の今月の説法。

「○と×ばかりの社会に ?と△を加えよ」

確かに最近の世の中はYESとNO。妙にアメリカナイズされて、日本人の良い持ち味だった、わび・さび、臨機応変さ、柔軟性が失われつつある気がする。また「これでいいのか?」と言った疑問を持たず、親が決めたことを守ってればいい、みたいな。上司から言われたことを「承知しました」と、ただ毎日淡々とこなすだけの「歯車社員」。いや、反抗することが良いのではなく、長いものに巻かれるばかりではダメ、ってことでもない。自分にとって何か大切で、どうやってそこに向かうか…。ですよねぇ! やっぱ。

さて。

マジ暖かくなって来た。ボチボチ、庭に芝生を植える計画をしようかな。

激しく同意!2007年01月07日 23時59分15秒

今月の、例のお寺の説法

「学歴より 心歴 技歴 体歴 を求む」

それほど偏差値の高い訳ではない大学しか出ていないりっつは、激しく同意します(苦笑)。しかも学卒だし。最近入社してくるヤツらは、もうみんな院卒。新入社員なのに、最初っから基本給が高いでやんの(^^;。 でも確かに使えるヤツらが多い。すぐにC++で組み込みソフトとかやるし。即戦力。いや、そうでなきゃこの氷河期時代、会社に入って来ないか。景気ってホントに向上しているのか・・・?

スピーカーでも作るか・・・?2006年12月03日 18時55分45秒


今月の説法

「親の背中を直視せよ 僅か30年後の我が姿」

そう言えば。うちの親父は日曜大工が好きだ。ってか、キャンピングカー作ったりする。凄過ぎる。戦時中には軍需工場に居た。今でも旋盤があれば、機関銃とか作れるらしい。そんな影響もあってか、RitsMattも工作好き。スタジオのラックとか作ったりしたし。まぁ楽しいもんだ。

時間があったら、エレキベース用のスピーカー作りたいなぁ。

昔、カスタマーサービス(言ってみれば修理・苦情・問い合わせ部門)に居た頃、レコーディングスタジオが定期オーバーホールで交換し、まだまだ鳴るのにガンガン捨てられた、YAMAHA NS-1000 Monitor(トップの写真) のウーハユニットを4っつ持ち帰っている。まぁゴミとして捨てられていたものだけど。当時の部門長さんに「これ、貰ってもいいですか?」って言ったら「ああ、いいよどうせゴミだし。しかも持って帰ってくれたら、その分、廃棄業者への処理費用が減るから有り難い…。」なるほどね(苦笑)。あのとき、NS-10Mの中古ユニットもボンボン捨ててあった。まだ鳴るのにね。貰っておけば良かった(^^;

ってことで作りたいものは沢山ある。しかし、年末年始にかけて受けている曲を全部やってから、だな(^^v

優先順位2006年10月04日 20時32分30秒

今月の、例のお寺の説法。

「ご飯と 味噌汁と お風呂は 歳の順に」

広い意味で年功序列ってのは大切なんだなぁ。
学歴よりも、1年でも長く生きた人、身分よりも重要なことがある。
目上を敬う心、っすね!

食育とは2006年09月05日 21時35分37秒

今月の、例のお寺の説法

「大人になって 困らない子供を育てよ」

ニート…。
RitsMattはニートのことは詳しくない。「生きること」とは、まさに「食べること」。今、「教育」ならぬ「食育」ブーム。

RitsMattは思う。食育とは、「お菓子ばかり食べたりジュースばかり飲んじゃダメ」とか「合成着色料や保存料、化学調味料の入った食べ物はダメ」とか
「インスタント食品は絶対ダメ」とか「人間は自然食しかダメ」とか言って、親が選んだ「良い食べ物」だけを子供に与え続ける、そうじゃないと思う。
親に指示ばかりされ、自分で何も考えない、工夫出来ないまま大人になって、だから生きる基本である「食べる」ことを実行するために「働く」と言うことの重要性を認識出来ない…。別に、カップメンだって生きていける。ポテチだけで生き続けた女子高生もいたっけ。そりゃいずれ体調崩すだろうけど(汗)。

生きたかったら喰え! 喰いたかったら働け! 働いてお金を得て、とりあえず何か喰って、お金が余ったら「美少女フィギャー」買ったり「ギャルゲ」買ったりすればいい。だから食育って、自然食ばかり食べてカラダの抵抗力を落として、アレルギーをますます悪化させることじゃない。

アレルギーの子供を持つ親は、更に自然食にのめり込み、子供の体の免疫力をますます低下させていると、この前、うちの会社に講演会で来た医者が言っていた。アレルギーは精神的な部分もあるらしいから、まぁケイレン起こさせてまで無理矢理食べさせることはないが、小学校の給食の時、

「母親:先生、うちの子はピーマンやニンジンのアレルギーがあって…」
「先生:・・・分りました、では残してもいいです。」
「子供:ワーイ(嬉)!」

アホか? そりゃ単なる好き嫌いじゃねーか! 子供の態度を見れば、検査をすれば、病気なのかワガママなのか、判りそうなもんだ。
親子揃ってどうしようもない。PTAの圧力で教師は強く言えない。
少子化の現代、これが子供を大事にすると言うことなのか?「自由」と「ワガママ」は違うぞ。

親元に住んで居てもいい。稼ぎが月に4~5万しかなくても仕方ない。生きることは、食べることだ。 そのために働くのだ!

追記:RitsMattは雑食主義。賞味期限が切れて居ても平気(笑)。

つまり、苦難は乗り越えるためにある、と?2006年07月03日 23時56分25秒

今月の、例のお寺の説法

「辛い毒を飲み込んで 初めて強くなれる」

飲み込むのは大変だよぉ。もう、毎日がヘロヘロ。今日も会議では上と戦争状態だし。精神的なダメージは肉体に影響が出て、夜もよく眠れない状態の日もある。唯一の心のより所は、やっぱ音楽制作。作った音楽が、作品で使用されて、その作品が「素晴らしい!」と評価されると、音楽に対しての直接評価じゃなかったとしても、メチャ嬉しい!

さて、7月。

バッチリ、ナポレオン・モードです(^^;

ウイィィィ~2006年06月07日 22時12分09秒

飲んだ勢いで、これを書いても説得力ないけど、今月の、例のお寺の説法が出てました。

「メタボリックなら 未来の自分に 謝罪せよ」

生活習慣病って、責任は全て自分にある、ってか。でも糖尿病って遺伝するんだよね、確か。でも病気を克服するのは(と言うか自覚して、あるいは全てを受け入れて)本人の意思次第、だよね。これは「諦めるなら、それもよし、立ち向かう気があるなら、ガンバレ!」って言うことですかね。全ては「禅」ってことかぁ…。

ってか、酔っ払ったこの状態で、どんな曲が出来るんだろ(^^;

人は自分の映す鏡ってやつか2006年05月11日 23時40分03秒

例のお寺の今月の説法

「映る姿が醜いからと言って鏡を割るな」

そういえば、以前あの「自己啓発セミナー」が流行った頃に、
「他人の悪い部分、嫌な部分ってのは、自分の中にもあるから見えるもの(気になるもの)だ」なんて言葉をよく聞いた。つまり、怒りっぽい人が居て、その人が嫌でたまらないのは、"自分もそう"だから、と。

まぁ、指摘されたらそれを謙虚に受け止め、反論するしないは別として密かに自分を高めるための材料にしようと思う。そう言う意味では、恋人や夫婦ってのは、頻繁にそう言う機会に恵まれている、と言っていいのかも?単に「他人への見栄(1人身は、ライバルの奴(子)に遅れを取っている、それが悔しいからとりあえず異性と付き合う)」とか、そんな問題じゃないよなぁ。

>リアル・ワン氏へ。
応援してます!

さて。

zauberの主題歌はボーカルさんに仮歌録音のお願いを出し、あとはアレンジを毎日徐々にブラッシュアップしていく感じ。ハーフシャッフルと16ビートの中間のような、軽快なサウンドを狙ってみた。

りこ。さんから依頼のあったネットドラマのテーマソングの構想。おーっとぉ!来たぁ! I’ve風サウンドだぁ! はい~、がんばります。先ずはイメージ作ってみます。またメルで質問すると思いますのでよろしくお願いします。

マル、ってなんだ?(^^;2006年04月13日 23時59分13秒

例のお寺の今月の説法。

「病と禍(わざわ)いは、○から出入りすることが多い」

…。うーん。マル。マルって何だ?
この説法、お寺の外側、国道1号線沿いに看板に書かれているのを
通勤途中に車で通りすがれにチョロっと見るだけなので、
(運転中(危ねぇっての(汗)))最初は「口(クチ)」かと思ったけど、
口は災いの元ってよく言うしありふれているし、思い起こせば、
四角じゃなくてマルだった、確かに。
うーん、なんだろ、マル(^^;
目、かなぁ。耳、かなぁ。それともやっぱりクチかなぁ。

さて、録画してあったアニメの「NANA」を観て、メール見てたら、おお!
ふじわらきょうさん、PC復活おめでとうございます!
「鈴」ですね、納期とかあったら、また教えて下さいまし!

あー、もう日付が変わりそう、寝よ(^^;