だんだん、仕事の感覚が戻ってきた2006年04月05日 20時27分04秒

ウェブサイトの階層構造を変更する、と言う場面で、プレゼンで「リストラ」と言う表現が出てきた。

リストラ:リストラクチャ、再構成、の意味だよね。でも一般的には会社の人数を減らすための首切り、と言うような意味合いの方が強い。
元々は別の意味だったのに、曲がったイメージで使われいる言葉って結構ある。例えば、

洗脳:ホントは字の意味はリフレッシュなんだろうけど、実際は「他人によって自分の意識などを改変させられる」と言うような意味?

極道:ヤクザや暴力団の代名詞のようだけど、「道を極める」、なんて良い響きなんだろう! りっつは、音楽制作の極道と呼ばれたいっすよー!

他に何かあるかな…。

今月の説法2006年02月18日 15時29分13秒

あのお寺の今月のお題目

「旨いものを喰うときは気をつけろ」

ふ、深いっ! 単純に「綺麗なバラにはトゲがある」とか「いい話にはだまされるな」とか、最初から疑ってかかるのではなくて、「気をつけろ」と言う辺りが、もう絶妙ですね。こんな時代、騙す側と騙される側、ある意味、紙一重。どちらかを選べと言われれば、やはり後者でしょうが、ま、現実問題は甘くない。

あー。RitsMattの場合は、もっと現実を直視し、食べ過ぎによるカロリーオーバーには気をつけないと(^^;

今月の説法2006年01月19日 18時01分41秒

例のお寺。

「熱くならなければ 何も手に入らない」

ホント最近、熱くなるってこと忘れてるかも。いやぁしかし、ボーカル曲制作でスタジオ録りする時なんて結構エキサイトしてるけど(笑)。
あとは炎顔を注文するかどうか、これも熱くならないと決められないなぁ、きっと。ProToolsの廉価版にするくらいなら、やっぱ炎顔かなぁ。

表裏一体2005年12月08日 23時11分28秒

この世界は、全てが「二つで一組」で出来ていると言う。
天国と地獄、男と女、善と悪、真実と嘘・・・
そしてそれらは常に表裏一体である。
「戦争が平和を生むように、平和はやがて戦争を生む」
(劇場版パトレーバ2)

死神は、ドクロの仮面をかぶった天使、なんだそうだ。その素顔と素性は、愛に満ち溢れた存在であり、一般的な、人の命を奪うと言う悪魔の存在のイメージではなく、人の臨終の床で、人が可能な限り苦しまずに他界することを助けてくれる存在だと言う。

年末、クリスマス商戦。買いたいものが沢山!でも、何かを買うってことは、いずれ捨てる日が来るってことだな。欲しかった物を買ったときの喜びであるプラスの気持ちは、やがて「あーあ、こんなの買うんじゃなかった」と言う後悔のマイナスの念で打ち消される。であるならば最初から何も買わなければいいのか?

答えは「否」だ。やらずに後悔するなら、やって後悔。これがりっつの持論でもある。

そうだ! だから
・Fireface800
・MSP10 STUDIO + サブウーファ
・HALion String Edition 2
・The Grand 2
は、射程圏内だ!
でもって、同人で稼いでその金でまた機材を買う。
もうやっぱこれが至高!

寒気,頭痛,腰痛…2005年11月17日 15時50分03秒

頭がボーッとしている。ちょと強めの薬を薬を飲んでいるからかなぁ。
体調の悪いときって、ついつい精神論に走りやすくなる。
久々にあのお寺の前を通った。今月の説法かな。

「孫の手を叩いて叱れる祖父祖母になれ」

そう言えば、RitsMattの尊敬するシンガーソングライター「さだまさし」も言ってたなぁ。最近は孫に気に入られようとして、ガンコじじいやゴウツクばばあが居なくなったせいで、子供に本気で叱る大人が居なくなった、と。いや、優しい存在である祖父祖母は必要で、でもここぞと言う場面で、それでも叱らない大人ばかりになった。RitsMattが子供の頃はそれこそ、友達のお母さんなんかにもよく叱られたナァ。今って、他人の子供を叱るなんて有り得ない。だから「地域で一丸となって、子供達を明るくたくましく育てる」っていったい何だろう?って、思うのであります。永遠の課題なんだろうなぁ。

ps:ヘヴィーメタル聴いてます(笑

今月の某お寺の説法2005年07月14日 07時32分35秒

「人は 死ぬ気になって はじめて 思い切り生きる」

心の中で何度もこだまする。
繰り返し繰り返し、それでもまだ力み切っていない自分に気付く。

今日は昨日の続きだったけど、
明日流れが変わるかも知れない。それを信じて。

朝食抜きの謎2005年06月29日 12時55分39秒

毎年の悩みとして、血液検査の結果が良くないので、ここ暫くは頻繁にデータを取ってもらっている。とにかく、摂取総カロリーを減らそうと言う事で思い切って朝食抜きを暫くやってみたが、なんとこれが逆に結果が悪化した(汗)。なんで? と半信半疑で、元に戻したら(カロリー増やしたら)、なんと結果が改善された。うーむ。朝食抜きで、体重が減って周りから「おお、りっちー痩せたじゃん!」って言われていい気になっていたが、体内は不健康になっていたのか。

白状すると、朝食抜きの時は忍耐が落ちて、運動量が減っていたのは確か…。 うーん、やめやめ! ちゃんと朝食べよ!食べて運動。やっぱ基本はこれか!
(うー。しかし体重元に戻らなきゃいいけど(滝汗))

遥か彼方にあるものは2005年06月15日 16時29分43秒

4.意識しなくても出来る(最終到達点)
3.意識すれば、出来る(努力が形になる)
2.気付いているが意識しても出来ない(同じしっぱいの繰り返し)
1.意識していない(気付いていない)

いつになったら、4に達することが出来るか…。

浮き沈み2005年06月13日 10時53分34秒

「誰かと比較して自分の優位性に浸っても、何もならないのかも。」