メグッポイド、一応注文したが2009年07月01日 19時39分23秒

行き付けの(笑)、音楽機材系&楽器通販のサウンドハウス
http://www.soundhouse.co.jp/
でメグッポイドを注文しようと思ったら、なんと扱ってないという(^^;
ミクやルカ、リンレンはあったのに。

ってことで仕方ないので、尼で購入。
まぁ、とりあえずは使ってみてから、かな。

メグッポイド(初音ミクや巡音ルカより)2009年06月03日 11時31分19秒

http://www.ssw.co.jp/products/vocal/megpoid/demo/index.html

初音ミクや巡音ルカより遥かに聴きやすい。
こりゃぁ、仮歌制作は、メグッポイドに移行になりそうだなあ。
(がくっぽいどは、うーむな感じだったけど…)
クライアント様はこう言う情報に敏感だし。

ボーカロイド、メリットのひとつ2009年03月30日 01時02分56秒

楽譜の読めないボーカルさんが増えている。
(いや、読むのが面倒なのか?(笑))

クライアント様から歌詞をいただいて、
それにメロディを付けてアレンジもするのだけど、
メロディをインストで作ると、歌詞の言葉数と音数が合わないと、
ボーカルさんから「りっつさあん、歌詞とメロディ、合ってませんよぉ」と
突込みが来る。

そう、例えば「あなたの背中 見つめてた」と言う歌詞があって、
途中の「め」を伸ばしながら音の高さが変わるような場合。
インストのメロディだけだと、ボーカルさん側は、どのように
メロディに歌詞を割り当てていいのか分らない(そりゃそうだな)
それはクライアントさんも一緒。

そこで仮歌をボーカロイドで出すと、「ああ、「め」を伸ばして、音が変わってるのか」
と解ってくれる。これはメリットだな。作業時間が短縮される。

仮歌に於ける、ボーカロイドのメリットの一つと言うことで。

ボーカロイド5人衆の歌、公開。2009年03月18日 07時55分21秒

今回、ミックスだけやらせてもらった、
ボカロ5人衆の名曲「ずっと、ずっと・・・」が公開。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm6465207

ミク役(りこ。)の先導で集まった方々の5声のミックスを
やらせて頂きました。

で、恒例のレビュー。

結局今回は鎖は使わず。
5声で、それぞれの声を厚めに鳴らすと、ロックサウンドと言えどオケが負けちゃう。
この状態で鎖使うと、オケがマジ消えちまう(^^;
また、声質や女声・男声の違いで音量感ってガラっと変わるもんだ。
今回は3種類のモニターSP,3種類のヘッドホン、2種類のイヤホン、
3種類のリスニングシステムで試聴、どれで聴いても同じように聴こえるように。
仮焼きのCD,何枚費やしたことか(笑

ルカとミク。ライブラリ比較2009年02月15日 01時02分41秒

ご要望の(笑)、巡音ルカの日本語ライブラリと英語ライブラリの比較です。

初音ミクのも並べます。

ルカの英語モード。
http://ritsmatt.web.fc2.com/mp3/FirstImpressionLUKA01a-EN.html

ルカの日本語モード。
http://ritsmatt.web.fc2.com/mp3/FirstImpressionLUKA01a-JP.html

ミク(こちらは元々、日本語だけ)
http://ritsmatt.web.fc2.com/mp3/FirstImpressionLUKA01a-byMIKUa.html

これはら全て同一のシーケンスデータで、ライブラリだけ切り替えました。
勿論、ミックスでの味付けはありますが。
巡音ルカの日本語モード、ちょっと歌のお姉さんみたいか?
まぁ素直な発声という事なのかも。

ルカ、つかってみた2009年01月31日 22時50分38秒

巡音ルカが届いたので、早速使ってみた。
(インストールに約6GB使うぞこれ。恐るべし、バイリンガル・ライブラリ!)

「Vocaloid 2-03 Megurine Luka」をテキトーに和音付けて
歌わせてみる。ちなみにこれルカの英語モード。
http://ritsmatt.web.fc2.com/mp3/FirstImpressionLUKA01a.html

うーん、巻き舌が(^^;
まぁカッコイイと言えばそうかも。
でも発声は、ミクの方がハッキリしてたな。↓ミクの場合。
http://ritsmatt.web.fc2.com/mp3/FirstImpressionLUKA01a-byMIKUa.html

ルカは低い声が得意っぽい。なのでミクのサンプルは、
2パート分を上に展開している。全体的に高く聴こえるか。

もうちょっとルカの使い方を考えねば。
ってか、RitsMatt基本は生身の女の子に依頼して歌を作るので、
ボーカロイドはあくまでテスト用ではあるけど。

ミュージカルのBGMのお仕事(ラフをミクで)2009年01月24日 21時36分53秒

次のお仕事。

昭和女子大学さまからミュージカル用のオープニングと
劇中歌の作曲のご依頼。ありがとうございます。

納品までの時間が短いので、出張中に新幹線の中でイメージ作ったり(笑
ホテルでノートPCでラフ打ち込んだりと。

で、仮歌を初音ミクで作成しミックス・提出。
そしたらご担当の女子大生の方から
「ボーカロイドさんのお声、カワイイですねぇ(^^」と。
おいミク。おまえ、女子大生からカワイイって言われてるぞ(笑

さてと、今夜はねばるぞぉ。
オーケストラアレンジまで入っておかないと間に合わん・・・。

巡音ルカのイメージを初音ミクで2009年01月17日 09時39分13秒

結局、仕事で使うことになりそうなので、予約した>ルカ
ボカールの仮歌、ミクよりルカの方が今時の女性ボーカルさんの実状に合ってそうだし。
でもやっぱ比較は必要か。ってことでイメージを作る。

http://ritsmatt.web.fc2.com/mp3/FirstImpressionLUKA01a-byMIKUa.html

ルカのテーマをミクに歌わせる。ミクが怒りそう(笑
1/30に発売されたら、巡音ルカにも歌わせてみる。
ルカは、英語部分の発音が良くなるかも、と言う期待と、
いやしかし全体の出来がリンレンみたいにイマイチかもと言う不安。

結局はミクの声のフォルマントをいじって
仮歌をクライアントさんに納入するようになるかも、
と言う予感も・・・(^^;

もう、ルカ要求2009年01月15日 07時32分39秒

早くも、ボカロ2-03:巡音ルカ要求のクライアントさんが。
ネット上でも予約開始されてるし、やっぱ買うっきゃないかぁ…。
(リンレンは買わなかったけど)

もしかしたらMEIKOも買わされるかも(苦笑

初音ミクで気付いた日本語の特徴2008年10月23日 08時56分48秒

ミクで仮歌を作っていて、歌詞を入力して聞いたら、
「は」が「は」で発音された。当たり前だけど(笑)。

「あなただけは わたしを理解してくれたの」  じゃダメ(^^;
「あなただけわ わたしを理解してくれたの」  って入力せにゃならん。

「を」はちゃんと発音するけど、うーん、
そのまま「お」を使った方が聞きやすい?
ちょと「うぉ」に聴こえる気がするのは気のせいか?
んー。日本語、奥が深い。

P.S

今週は出張で中国に居ます。
土曜日の夜、帰国予定です。連絡はいつものように、
PC側メールまたはmixiへお願いします。