眠い、眠いぞ・・・2006年11月08日 21時16分48秒

秋は眠い。

今日、仕事で同僚と話しをしているとき、「原音忠実再生」と「原音忠実再現」について熱く語った(笑)。

えっと、りっつの現在のメインの仕事は、携帯電話の音を良くする仕事。サブの仕事はウェブサイト管理。で、裏の仕事は音楽制作、と(笑)。

携帯電話で音楽を再生するのは、どう考えても「原音」じゃなくて既に「作られた」音を、どうやって「聴きやすく」するか?にかかっている。なんせあの小さなチープなスピーカ。どう考えても無理がある。まぁ、それでもやらねばならない(^^;

言ってみれば「直径10センチの穴に、ボーイング747を通せ!」って言ってるようなもの。土台無理。だからある程度はごまかし(苦笑)。でも人間の聴覚特性と音響心理学に裏打ちされた手法であることには変わりない。うーん、ガンバ!

綾瀬きらさんの歌、最終調整。週末には提出予定。
でもって今夜はベース練習にドップリと!