えー。前の方が良かったなぁ・・・2010年01月12日 22時29分09秒

プジョー、“ライオン”エンブレムを一新
http://www.asahi.com/car/cg/TKY201001120247.html

オススメは「ハンディレコーダー」2010年01月14日 23時10分31秒

「ネット声優始めたい」とか「歌を録音してニコ動に載せたい」とかで、
オススメの機材を教えて欲しいとメッセージが来る。

そりゃズバリ「ハンディレコーダー」ですね。

「え、それってマスコミが良く取材に使ってる、なんか細長い…」
「違う、それはICレコーダーで、音悪いよ^^;」

ハンディーレコーダーと言うと何かイマイチ感が、ってのは以前の話。

世のボイスコさん達のトレンドは、パソコン+オーディオI/F+マイク
だけど、オーディオI/Fとマイクの特性・相性って重要で、難しい。
ハンディーレコーダーは、その両方の特性をひっくるめて設計されてるので、
1台そのままでとてもフラットに録れるのが良い。

またボイスドラマで音ネタを録るのに街へ出かける時も、これ一台あれば
電池駆動だし便利。街角の雑踏や車の音や、なんでも簡単に録れる。
パソコン+オーディオI/F+マイク だとそれは出来ない(持ってけない)。

「でも、みなさんマイクとアンプを別々に買ってますよぉ」
(アンプじゃなくてオーディオI/Fだ)

それは多分、ボイスコ始めた時の流れだと思う。
RitsMattが思う、別々に買う人達の、良くある流れ↓

・先ず親のPCを借りて、\500位のアキバ激安マイクをPCに直結して声活動を始める。
・企画者さんから「音質悪い」と言われて、マイクを良いのに替える。58とか。
・そしたら「マイクは良いのに音が悪い。もしかしてPC直結?」と言われ、
 オーディオI/Fの存在を知り、後追いでオーディオI/Fを買う。

と。こんな感じでしょうか。
従って、機材を最初から揃えるなら、迷わずハンディレコーダーです!
各社、高音質で安いのが続々出ています。

ハンディレコーダーは、PCにUSBで繋ぐ、デジタルマイクとも言えます。
長いアナログ線を引き回さないのでノイズが乗らない。
また、ハンディレコーダーは外部入力も持っているので、
他のマイクを繋いでオーディオI/Fとしても使える、まさに一石三鳥。

良いでしょ? ○×△□さん!^^

岐阜辺りは、やはり2010年01月15日 13時21分35秒

大雪。

You're my only shining star2010年01月16日 16時50分28秒

九州ボイスコ同盟さまの
「You're my only shining star」制作開始、と言うことで、
http://kubomode.sakura.ne.jp/game.html
RitsMattが主題歌をやることになりました。
(BGMは素材とのこと)

ガット・ギターの打ち込みを極める機会になりそうです。
お声がけありがとうございます。>九ボさま

車の窓ふき2010年01月17日 13時14分49秒

冬場、市街地を走ると、前にバスやトラックが走ってたりすると、
やはり空気を外気じゃないくて内気循環にしてしまう(排ガスが

そうすると、外が寒かったりするとだんだんガラスが曇ってくる。
曇りを無くす方法は、エアコン(除湿)にするのが早いけど、
んな、真冬に冷房かけるのも勿体無いので(苦笑
やっぱ、窓が曇らないようにするのが一番。

クリン○"ューを使うのが手っ取り早い。

これで窓ガラスを拭きつつ、ダッシュボードや
コクピット辺りを全部まとめて拭いてしまう。

楽ちん^^v

¥29の缶コーラ2010年01月18日 20時07分21秒

350mlだけど。
どんな味なんだろ、と飲んだら・・・
うーん、悪くない!

「2010」って書き難い2010年01月19日 19時08分33秒

昨年まで、手書きでよく「2009」って書いてたけど、
今年になって、ついつい「20010」って書いてしまう^^;

パソコンではちゃんと「2010」って打てるのに。なんでだろう?
(読みがきっと「にせんじゅう」だからだな…)

さて久々に出社したら、中国から音質調整依頼品がどっさりと。
まぁ、専門チーム立ち上げまではまだ時間がかかるそうな。
それまでは、RitsMattが担当するよ。

今日は火曜日、聴力トレーニングの日だ。

大人になったと自ら感じること2010年01月20日 20時30分33秒

車の運転。

免許取った頃(大学一年の初夏)、よくある話で、
追い越されると我慢ならずに抜き返したり、
峠のくねくね道で後ろの車が近付いて来たら
無意識にスピード上げたり…。

最近は追い越されても
「おーおー元気だな。事故起こすなよー。」と思ったり、
だいいち、荒い運転はガソリンとタイヤの無駄と思うようになったし、

そもそも、物が欲しいと思わなくなった。

あまり買い物しなくなったな。買うという事はいつかは捨てるってことだし。
自宅スタジオに、音源やエフェクターを山積して、自己陶酔に浸ってた頃も過ぎ、
いま、うちの音楽制作室は、めっさシンプル。
まさに「必要最小限の美」を極めようとしている。
(とは言えボチボチ新しいハード音源を買いたい今日この頃)

冬モード(笑2010年01月21日 07時11分36秒

普段は短めの髪のRitsMattなので、これでも長い方。
暖かい~^^。

しかし、眉毛が濃いなぁ。
まるで「宇宙戦艦ヤマト乗組員」みたいだ…。

またもや寒く2010年01月23日 16時55分08秒

風は強いし、気温は低い。
夕方前、早々に薪ストーブに火を入れる。

さてー。

なにかもどき様の新作は、巫女さん。
http://www.nanika-modoki.com/top.html
(日記参照)
誰が声優さんするのかなー。