ねむぅ2008年03月19日 00時33分58秒

ああ、どうも木曜日から中国に行くらしい。
中国で音質調整作業は始めて。どうなることやら。

先日の盗作問題、コメントやメッセージで解答沢山下さいまして、ありがとうございます。知り合いの、自称・著作権に詳しいと言う某クリエータさん(mixiに入ってくれない(苦笑))監修の下、Answerを作成してみました。「え、そこ違うだろ」って突っ込みがありましたら、遠慮なく言って下さいまし。

盗作は「盗んで作る」という事なので、
意図的に、悪意を以って行う事ですね。
つまり盗作と著作権違反は厳密には違うと言えます。
それを前提に・・・

Q1.「TSUNAMI」と言うタイトルで新しく曲を作った。

これは法廷で争うと際どいですね。
でも「特徴的なタイトルの流用」に当たると思います。
普通「つなみ」と言うと熟語で「津波」と書きますよね。
それをわざわローマ字で「TSUNAMI」と書いた桑田氏。
なので、新しく曲を作ってタイトルを「TSUNAMI」にしちゃったら、
それだけで盗作と言われても回避出来ないと思います。
そうでなくても売名行為?

Q2.「津波」と言うタイトルで新しく曲を作った。

世の中には「愛」だの「恋」だの「あこがれ」だの、
普通の熟語から作られたタイトルは大量にあります。
なので、全く問題なし。

Q3.TSUNAMIの存在を知ってる人が「バケツ」と言うタイトルで
  新しく曲を作ったが、聴いてみると
  「んん~?これサザンのTSUNAMIに似てねー?」ってヤバイ感じがする。

曲名は違っていても、その曲を聴いてある別の曲を想像出来る場合、
盗作とされます。(でも確定出来ないとこが芸術作品の微妙なとこ(汗))

Q4.別タイトルで新しく曲を作ったら、TSUNAMIのコード進行とそっくりで、
  でもメロディは全く別だった。

これも際どいですね。世の中には似たようなコード進行の曲が
大量に氾濫しているので、曲を作って、ホントにたまたま(嘘じゃなく)
似てしまった、と言うケースはある筈です。

Q5.別タイトルだが、TSUNAMIのメロディラインを流用し別のコード進行で
  新しく曲を作った。

流用=盗作です。メロディだけでも他曲のものならNGです。

Q6.サザンのTSUNAMIの存在を全く知らない人が、新しく曲を作ったら、
  TSUNAMIに非常に似た曲が出来てしまった。

これは盗作にはなりません。ホントにその曲を知らなかった訳なので。
でも残念ながら著作権には触れると思うので、
法廷では負けてしまうでしょう。

Q7.新しく曲を作ったら、1小節だけメロディもコードもTSUNAMIと全く
  同じ部分があった。他の小節に同じ部分は見当たらない。

これ、法律で「2小節以上同じフレーズが続けは盗作」と言うのが
あるようですが、1小節だけでQ3のようなことが起れば、やっぱNGでは。

Q8.TSUNAMIのメロディとコード進行を使って、めっさヘビーなロック曲に
  新しくアレンジしてリリースした。

NGです。

Q9.TSUNAMIのメロディとコード進行を使って別アレンジでCDをリリースし、
  訴えられたので「これは盗作ではなくカバーです」と言い張る。

カバーは、著作者に許可を取った上でのことなので、
無許可なら明らかに盗作です。

Q10.「TSUNAMI」を「TSUNANI」に変えて、全く新しい曲を作った。

著作権法には、同一性保持権と言うのがあります。
自分の作品を他人が勝手に改ざんして発表することを禁じています。
アレンジを変えることもそうですね。
タイトルの一部を、しかもギャグっぽく変更するってのも、
これに当たるでしょう。

Q11.TSUNAMIのメロディとコード進行を使って別の歌詞を付けてみた。

盗作です。

Q12.逆に歌詞を全文流用し、新しいメロディと新しいコード進行を作った。

盗作です。

Q13.歌詞を1小節分だけ流用し、全く新しい曲を作った。

盗作です。

Q14.全く別タイトル・別歌詞・別メロディ・別コード、別アレンジだが、
   歌い方がTSUNAMI(ってか桑田さん)にそっくりなCDをリリース。

同一性保持権の方ですね。演奏権の侵害っすかね。
またこれは盗作ではないとしても「パクリ」と言われて、
そのアーティストのモラルが問われても仕方ないですね。

デジタルトキワ荘リニュ2008年03月19日 08時35分05秒

デジタルトキワ荘がフルリニューアルしてる。

http://www.gamecreators.net/

再登録したが、限りなくmixiにクリソツだ(爆笑
(大きな違いは、友人からの招待じゃなくて自分だけで登録出来ること)
まぁ、デジトキから頂いた作曲の仕事は結構あるんで、
今後もお世話になるだろう…。

しかし、最近SNS大杉。

もうセカンドライフとか、やる気無くなって来た。
ってか、ネットばっかやってると、曲作ってる時間が無くなって来る(^^;
あー、程々にしないと。
MY SOUND は実名登録。自分の歌を載せるんだっ(^^
(いつになることやら(滝汗))

セントレア激混み2008年03月20日 08時21分55秒

金曜に休みを取れば、世間は4連休。
海外出国組みが凄い。

RitsMattはこれから仕事で北京へ。
うー、慣れない国に行くのは
キンチョーするなぁ(^^;

中国(北京)初日2008年03月20日 22時52分55秒

入国からいきなりトラブル(^^;
中国東方航空、メチャクチャ(^^;

今回、中部国際空港(セントレア)からチンタオ(青島)経由でベイジン(北京)入りしたのだが、チンタオでの乗り換え便で、中国東方航空のスタッフから渡されたトランジットパス(乗り換え券)に書かれてるゲート番号が間違ってるわ、北京で飛行機降りた後に誘導されたバスの行き先が違うと言って別のスタッフ(空港側の人?)が中国東方航空のスタッフと言い合いしてるし、どーなってんの?(^^;

んでなんとか弊社の現地人スタッフと合流して、お客様の前で音質改善のデモを行い、帰りにメシ食って、いまホテル。

北京と日本の時差は1時間。
日本の夜11時は、北京の夜10時。

しかし中国は物価が安い! 現地人スタッフによると地域差があるらしいけど、ここ北京の郊外では、600mlのコーラが3人民元(約45円)、ガソリンが1リッター70円台、夕食はペキンダックを食べに行ったが、食べきれない程の料理が出て、それで一人当たり700円。ありえん!

「日本人は狙われる?」

と、ガイドブックに書かれてたよ、と現地人スタッフに言ったら「そんなことないよ(笑)、地域差もあるけど、殆どどこでも大丈夫だよ。中国は今、20万人の日本人が居るからね。」と。すげぇ。そんなに居るの?

さて、明日は朝から今日の続き、音質調整。
イコライザーなどを駆使してお客様のシステムにベストの音を提供できますように…。

中国(北京)2日目2008年03月21日 23時20分02秒

タクシー、安いっっっ!

客先からホテルまで約10分乗って、
日本だったら\2,000くらいの距離で10元(約\150)だった。
タクシーは特に安いらしく、雨の日に、よく大学生が傘代わりに
友達とワリカンで利用するらしい(笑)。

さて。今日は、昼食にやられた(^^;

ラーメン食べに行こう、と誘われて行ったら、なんかうどん?が
ペッタンコになったような食べ物で、(現地人スタッフの前では言えなかったが)なんか妙な味がした。うーん、なんとも言えない味。腐ってる?と言えばそうだし、これがこの料理の味?と言われれば「そうなのか?」とも言えるし。。。まぁ多分もう行かないだろう、あの店(^^;

うー、眠い。明日も仕事、調整の続き。
日曜日には帰国するぞ!
ああ、早くも日本食が恋しい…。

中国(北京)3日目2008年03月22日 20時56分43秒

しかし、なんて交通の激しい国なんだろう(^^;
車は頻繁にクラクション鳴らすしパッシンクもしまくるし、
まるで街中をラリーのように走るタクシー、
大通りを平気で横断する人々。危ないって! 轢かれるよー(^^;
(きっと本人は平気なんだろう)

もう一つ特徴的と思ったのが、
子供が働いているのを良く見かけること。
駐車場の誘導をしているのは小学生?くらいの男の子だし、
飲食店で給仕してくれたのは中学生くらい?の女の子。

「働かないと食べていけないとこは、家族総出で働くしか
 仕方ない」

と言う。なんか見てて辛いものがある。

さて、明日は帰国だ。AM8:25のフライト。早過ぎ(^^;
帰国予定が一日遅れたので、予約取り直ししてなんだか面倒なことに。
元々JALで予約したけど、運営はANAのコードシェアで機体は
China Air Line、うー複雑過ぎ(^^;

中国(北京)4日目2008年03月23日 19時21分51秒

北京の朝。

ってか、北京って一日中どんよりしてる。

さて、今朝は早いフライト(AM8:25)だったけど、
家に着いたのは夕方4時頃。
丸々一日潰れたのに、会社から手当ては出ない(涙
(海外出張の単なる「移動日」は仕事として認められないのだ)
でも休日が潰れたのは一緒なんだけどなー(涙
休日に帰国になったのは自己都合じゃなくて、顧客都合なのに。

あー、なんか割りに合わない。

とか言ってると、どうも再来週は韓国、その次の週はまた中国。
うーむ…。

やっぱ「プチ難聴」か(涙2008年03月25日 08時14分47秒

中国から帰って来て、どーも耳が変だなぁと思ってはいたけど、
やっぱ、やってしまいました「プチ難聴」。
小さな音や、高域が聴こえにくくなるやつ。

今回の中国の仕事は、なんせ105[dB](SPL)/10cm と言う
爆音下での音質調整作業。これを連続で3日間もやらされた。
そりゃ耳も死ぬわな…。(もうこれは立派な労災)

と言っても仕事休めないし。
明日の朝までに韓国案件も終わらせないと。

今夜、部門の歓送迎会(飲み会)があるけど、
とても出てる余裕ない。時間が足りないぃぃぃぃー!

ああ、この案件終わったら休み取ろ。

うああああー! もう来たあああ(滝涙2008年03月27日 21時43分16秒

次の中国訪問、週明けから(涙
早過ぎる。まだ耳、完全じゃないのに。
いま、RitsMattを来週の何曜日から中国にやるか、
中国担当さんとうちの上司と話をしてるらしい。
ううう・・・。

火曜日フライトか・・・2008年03月30日 23時40分14秒

中国は火曜日から行くことに。

前回と一緒で、北京(^^;
前回と一緒で、青島経由の中国東方航空(^^;;
前回と一緒で、爆音下の音質調整(^^;;;

明日は、会社命令で休みを取ってるのに
(休日出勤したのでその代休、のハズなのに)
出張用機材のチェックと航空券の受け取りで結局出社。
でも記録に残らないのでタダ働きだけど。

ここまでやって、でも上司に評価されないんだから、
ホントにやってて虚しい...