メグッポイド鳴らしてみました2009年07月05日 08時20分25秒

メグッポイド、鳴らしてみました。
http://ritsmatt.web.fc2.com/vocaloid/

シーケンスは、いつもの(笑)ルカ・テーマを使用。
でRitsMatt的には、

[良い点]
・言葉一つ一つがハッキリしていて聞きやすい。
・ミクやルカのようなノイズっぽさ、ザラ付きがなくクリア。
・音ヌケが良く、EQなどの補正無しでも音像が前に出る。
・言葉による音量のバラツキが少ない。オートメーションフェーダを
 書かなくてイケる(笑)
・シビランスの強さも丁度良い。強くなく、弱くなく。 DeEsserが要らない。
・ピッチがしっかりしてる。音痴感が無い。Pitch修正のプラグインが要らない。

という事で、こりゃいい。仮歌のクオリティが上がるのは確か。
きっとボーカルさん側も、こっちの方がメロディを取りやすいのでは。
でー。

[イマイチなとこ]
・普通の声、と言うか、どこにでも居るボーカルさん的?
 ミクやルカのような個性に乏しい。

→RitsMatt的には仮歌に使う程度のつもりなので、これでも良いかな。

そんなこんな。

コメント

_ 通りすがり ― 2009年07月05日 15時56分30秒

比較サンプル聞かせて頂きました。まさに個性を取るか、聞きやすさを取るか?ですね。こうやって聞くと、ルカは何だかコモって聞こえますね。

_ 坊坊 ― 2009年07月05日 19時29分17秒

ピッチの修正は、やはり必要かと。
この辺りは、ミク・ルカと同じレベルと推測します。

_ 通りすがり2 ― 2009年07月05日 21時22分42秒

ミク・ルカ って、そんなに音痴ですかねぇ・・・

_ RitsMatt ― 2009年07月11日 22時31分20秒

>ルカこもってる

歯切れの悪さみたいなのがありますね。
元々のCVの特徴と言うか、フォルマント的なものだと思います。

>ピッチ修正

最初は「メグポはピッチ修正不要」と思ったんですが、
使ってると、やはりかけたほうが気持ちいいですね。
でも、開発上でピッチを完全に合わせないのは何故なんでしょうね?

>ミク・ルカは音痴

ボーカロイドの宿命なんでしょうか。
結局、メグポも修正欲しいと思います。ふおおお。

_ manicure ― 2017年05月04日 10時35分06秒

What's Taking place i am new to this, I stumbled
upon this I've discovered It positively helpful and it has aided me out loads.
I hope to contribute & aid other customers like its aided me.
Good job.

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック