仕事としてなら全く割りに合わないが2011年06月12日 20時20分20秒

1,000ワードを\2,000 で切り出し。
切り出しだけじゃなくて、多分ノーマライズも。
きっと、語間のノイズ除去も。

試聴して書き出し。このやり方だと、1分で2ワードか。
1時間で120ワード。恐らくだんだんダレてくるので、1時間100ワードとして、

1,000ワード終わるのに10時間。それで\2,000。。。

仕事と考えるなら、全く割りにあわないけど^^;
創作する楽しさがあれば、これは全く関係ない。
事実、曲作る作業って、作曲・編曲・ボカロのメロ起こし・歌ファイル受け取って
ミックス・音程修正・マスタリング、
フルで動いて1週間とかやったとして、でもまぁ先ず報酬はありません。

創作の楽しさ。RitsMattの場合は、
そのゲームの絵師さんが凄腕で、キャラが凄くカッコイイorカワイイ、
ボーカルさんが超上手い、または「一緒に歌を作りたい」と言う特別な(?)想い、
こう言うのが原動力にならないと、動けない…。

いや、仕事として喰って行く為ならやるよ。なんでも。
知り合いの、プロ作曲さんみたいに、著作権譲渡で25マソ/1曲 とか、やってみたいね^^

(ああ、うちの会社、副業は禁止だけど自営業は禁止されてないのでね(爆))

ざらっとした音だけど、ヌケは良かった初代・餅楽2011年06月13日 20時23分42秒

この頃はまだ、初代motif-Rack使ってたんだった。



動画作成は、ロボット関連の友人・イカロスさん

で、いまXSだけど、どーもそのままじゃヌケない。
いや、木綿豆腐から絹豆腐へ変わったくらいの音質向上感はあるんだけど。。。
インパクトが無いと言うか。

で、ちょっと歌作るのに、いちいちバラ録りして、各パートに全部エンハンサ入れるとか
面倒なので、シンセの2-MIXアウトでオケ音が完成されてるとあり難いんだけど…^^;

こうして、なんとなく過ぎていく人生2011年06月14日 20時25分44秒

一週間が早い。
それ以上に、休みが短く感じる…。

まぁ。
それでもいいか。

私は、この世に何を残したいのだろう。
いや、何かを残さなければならないのだろうか?
なんとなく生きてる、ってダメなのか?
ツイッターでは頻繁に、人生のための本、
自己啓発系の本の紹介がガンガン流れる。
なんか、返って虚しい。

「後悔は、歳取ってからでいい。」

この言葉を本気で言えるほど、勇気が無い自分がいる。。。
昨日も、今日も、明日も、夢の途中…。

悲しき線形予想^^;2011年06月15日 19時41分04秒

ボーナス。
予想通り昨年より減少。
ってか、ここ数年ずっと下降している。。。
このまま行けば、会社辞める頃には無くなってるんじゃないだろうか?
ボーナス。

さて。

歌詞書いてます。
合わせてボイトレも。
ヘッドボイスが上手く出せない^^;

年末には、何か、歌を掲載出来るかなー。
中学・高校時代に書いた歌詞、読んでて赤面しまくりだww

「人生充実しまくり!」日記とか、つぶやきとか2011年06月16日 19時42分33秒

を、読んでいて辛くなる(自分が落ち込む)人のと、元気もらえる人と、
はっきり分かれるけど、これなんでだろう?
文面、大して変わらないのに。。。

でも、細かく分析するのは、きっと良くない。
それは「人柄」に差を付けることになりそうだから。
人柄って言っても、会ったことない人とかなのに。

どちらかと言うと「今日仕事で叱られた」「彼とダメになりそう」
「今月、もう貯金無いのにあと10日、どうやって食べて行こう…」とか。
弱音系の日記の方が、いま何だかとても同調しちゃう。
ああ、なんか「負け組」癖が付いてる感じで^^;

大会社の社長の椅子と、トイレ掃除用のモップ。
どっちか選んでいいよと言われたら、今なら後者を選んでしまいそうな…^^;

あ、ちなみに私のつぶやきはここ
http://twitter.com/#!/ritsmatt
(大したこと言ってないけど(笑))

アナログ放送がなくなったら2011年06月17日 19時48分08秒

「もう、テレビ観なくてもいい…」
って思ってるお年寄りが相当数居る、と言う調査結果が、
先日の自治会の案件に上がって来た。

まぁそれも、解らなくもない。

最近のテレビはなんだか疲れるし、常に芸人がギャーギャー言ってるし、
アーティストは口パクばかりだし、ってか歌と言うより「踊り」だし、
ニュースや天気予報はラジオやインターネットで足りる。

でも、最近のRitsの楽しみは、ローカル局の、ローカルプログラム。
近所の地名とか「あ、知ってる、この店」ってのが出てきたり、改めて、楽しい。
ローカル局のローカル番組、いいよね。
あと、車に乗ったらラジオは欠かせない^^。

さて。あと1ヶ月。
アナログ放送が無くなったタイミングで、世の中、何が起こるのだろう?^^;

最後の¥1,000高速の2011年06月18日 06時25分14秒

影響なのか、激混みしました東名高速道路。

いま、東名川崎IC横のマック。
Wi-Fiが繋がるのが便利ね。
高速道路上のSAとかPAとかで繋がるようになると更に便利なのに。

あ、さて。

もうちょっと寝ておこうかな。
楽器・機材の搬入は、9時くらいからか。
50kg弱あるアンプを車から降ろすのがいつも悩みの種^^;

ってか、女性一人分の重さ、とか考えたら、
「お姫様だっこ」出来る男って、凄い。いや鍛えたい!

いやホントに混んだよ東名2011年06月19日 01時11分58秒

■高速「1000円」最後の週末、駆け込み混雑
(読売新聞 - 06月18日 17:38)

今日、川崎で演奏会して、んで帰るとき、夕方7時頃かな、
厚木辺りで上り方面が事故渋滞でした。
雨だし見通し悪いし、何かあったんだなぁ。

で、¥1,000が終わると、深夜0時から早朝4時に走ると割引、
って制度を利用する、居眠りドライバーが激増するんだきっと。
うーん、ヤバいなぁ^^;;;

直したい自分の性格ランキング2011年06月21日 14時42分52秒

1 面倒くさがり
2 マイナス思考
3 人見知り
4 短気
5 優柔不断

性格は、その人の個性であり、そもそも直す直さないと言う基準がない。
また変えてはいけない、と言うか変えられない。

例えば、面白い話を聞いたとき、「クスクス」と笑うか「アハハ」と笑うか、
「ギャハハハ」と笑うか、それはその人の性格であり個性なので、
その人なりのオリジナル。違いがあって当然。

一方、人が亡くなったと言う話を聞いて、「あっそ。で?」みたいな反応するのは、
これは人格に問題があり「人として」の方向へ矯正すべきが望ましい。

と、教わった。

人は、ひとりひとりがみんな違うんだよね。
それで良いんだよね。。。

コンビニで、普通の善良な客まで2011年06月22日 14時46分48秒

たむけんの「炭火焼肉たむら」でまた食い逃げ、防犯カメラに記録残る。
(ニュース記事より)

深夜、コンビニに入ると、店員やアルバイトがレジ・カウンターから
ずっと客の動きを目で追ってたりするんだよねぇ…^^;

あれ、凄く嫌ですね。

「客=万引きする可能性あり」って、店長から教育されてるんだろうけど、
「今日はパンにしようかな?いや、おにぎりかなぁ、やっぱパンかな…」って
あっち行ったりこっち行ったり、店内移動していると、もう、視線が刺さる刺さる^^;

で、そう言うコンビニはもう入店避けちゃいますね(悲)。
客の監視は、客に気付かれないようにやって!!