韓国人っぽい?2008年04月17日 09時11分36秒

今朝、ホテルで朝食を食べてたとき
(カフェテリア形式。日本ではバイキングって言うやつ)、
めだま玉焼きが食べたくて(笑)、
卵料理のカウンター(目の前で客の希望の料理を作って出してくれる)で
「Sunny-side up?」って言ったら、
横にいた中国人のオジサンに「ユー、コレアン?」
って話しかけられた。

RitsMatt、韓国人っぽく見えるんかなぁ。

んで「Japanese.」って言ったらうなずいて去って言った。
何だったんだろう?(^^;

卵料理のコックさん「サニサイ、オーケー。シングー?ダブー?」
って言うので、二つ(笑)食べたかったので「Double.」て言ったら、
「好(ハオ)」(わかりました)って。なんでそこだけ急に中国語?

あ、さて今日も昨日の続き、爆音業務だ…。
うぐぐ。

ナンバープレートのオークション2008年04月18日 08時35分58秒

北京の街中。ナンバープレートの無い車が時々走る。

現地人スタッフに質問。恐るべし中国(脚色無し)。

R:RitsMatt
Z:現地人スタッフ

R「ナンバーの無い車、時々走るね。あれ何?」
Z「ああ、新車の場合は車買ってから1週間以内にナンバー付ければいいから。」
R(うを。日本じゃ考えられない)
Z「問題は、古い車や、新車で1週間過ぎてもナンバー付けない奴ら。」
R「違法?」
Z「そう。上海はもっと多いよナンバー無し車。ナンバーの数が足りてないから。」
R「足りない? 製造が追いつかないの?」
Z「いや、車の数を国が制限してるから。毎年発行されるナンバーの数を国が決めてる。」
R「なるほど(環境対策とかかな?)。」
Z「それでも乗りたかったら、ナンバープレートのオークションでプレートを買うしかない。」
R「ナ、ナンバーのオークション?(滝汗) 幾らくらいで落札されるの?」
Z「約4万元(日本円で約60万円)が相場。」
R「・・・え?!(目が点)」
Z「日本の物価イメージだと150万円位でしょ。」
R「それじゃ、車もう一台買うのと一緒じゃん。ナンバー付けるのに(^^;」
Z「そうだね。」
R「それにオークションで買ったナンバー付けて走るの違法でしょ。」
Z「違法も何も、中国政府がオークション運営してんだもん。」
R「え!?(^^;」
Z「車に乗りたかったら、高い金出してでもナンバー買え! って。国税確保だね。」
R(なんちゅー国じゃ。。。)
Z「結局、中国で贅沢出来るのは金持ちだけなんだよ。」
R「うう…。」
Z「で、ナンバー無しの車がますます増える、と。」
R(無言)

ケンタッキー2008年04月21日 17時59分59秒

背徳基(ケンタッキー)

中国では、例の聖火リレー妨害関連で、その対抗策として
特定の外国文化を締め出す政策みたいなのをやってるらしい。

ケンタッキーフライドチキン不買運動もその一つだそうで。

でも、街にある背徳基(ケンタッキー)の店は、
普通に一般市民で賑っていますが、何か?
(いい加減そう言う心の狭いこと止めればいいのに)

同人音楽.info2008年04月23日 06時15分50秒

ほぉぉぉ。こんなサイトが…。
「同人音楽.info」RitsMatt登録されている(^^;

http://www.dojin-music.info/artist/550/
(RitsMattが作った曲じゃないのもあるけど(苦笑))

ボーカルさんや、作曲さんもザッと見たけど、
やっぱ有名所の方々は一通り載ってる感じ。
ってか、これM3に作品出してる人が掲載されてる?

ダニエルくんだった2008年04月25日 07時57分38秒

帰り際に、またあの飛行機を見つけた(笑)。
同じ機体かなぁ。

で、よくよく見ると先日の写真は、ダニエルくん(機長?)だった。
んで後方にキティちゃん。アップの写真も。
(写真は初日に撮影したもの)

「はじめ人間ギャートルズ」久石譲2008年04月26日 20時41分34秒

大昔のアニメ「はじめ人間ギャートルズ」の音楽を久石譲がやっていた、
と言う話を以前聞いたの思い出して、半信半疑でようつべを検索。
あった。

http://jp.youtube.com/watch?v=wQgaG28XJeE

音楽:かまやつひろし
   藤沢 守

確かに(^^)。「藤沢 守」は、久石譲の本名だ。
かまやつひろしのインパクトが強すぎるけど(笑)。

あ、さて。

「ねんどろ7計画」の作曲をば。

「ありがとう」の魔法力2008年04月28日 18時22分26秒

これは凄い。

「ありがとう」の魔法力
http://www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-66915-1

駅のKIOSKで何気なく買った本ですが、これはぶっ飛びました。
感謝することで運命が好転する、と言う話。

RitsMattこれまで「幸せは自分の心が決めるもの」と言う感覚がありました。
つまり、年収2000万の人と年収200万の人、
単純比較すれば、後者は決して裕福ではないけど、
貧乏な暮らしで満足出来れば、年収2000万なんて不要、だと思ってました。
つまり良い意味での「諦め」が「ささやかな幸せ」に繋がるのだと
思い込んでました。

でも、どうやら違うらしい。

自分を不幸にしているありとあらゆる要因に感謝することで、
運命が「好転」する、と書かれている。
自分をレイプしたあの男、自分を不幸にしているあの女、
いつまで経っても健康になれない病弱な体。
その全てに感謝…。

どうやってそれを実現していくか、
それは是非この本を読んでみて下さい。
(RitsMattはPHPの回し者ではありません)

給油渋滞2008年04月29日 20時47分26秒

明後日からガソリンがリッター160円になると言うので、
明日は、激混みするだろう、と今日ガソリンスタンドに行ったら、
既に混んでいた(^^;

スタンドに入るのに15分位、路上で待った。
道端には、タンクローリが待機(^^;
スタンドのガソリンが底をつかないように、ですね。

うーん、ガソリン、高くなっちゃうんだなぁ。
困ったなぁ…。