防災グッズ、ダメだ2011年03月12日 21時19分49秒

改めて、自宅の防災グッズ・保存用食料・水などを確認した。
半分以上が、期限切れで使い物にならなかった…。特に飲料水は全滅。

情けない。

こう言うことでも起こらないと、チェックしない自分が情けない。
来る、静岡の大地震に向けて「備えあれば…」の気持ちを緩めることなきように。

これからは、スタンドアロン・エネルギー2011年03月13日 21時19分16秒

■蓮舫氏が節電啓発担当大臣、電力不足に対応
(読売新聞 - 03月13日 16:53)

オール電化を推進し、膨れ上がった電力をまかなうために原発を増設、
そして非常時に放射能漏れ騒ぎに、電力が足りずに節電を…。どこか間違ってる気がする。

うちは、電気・プロパンガス。ガスは都市ガスじゃなくてプロパン契約。
地震時には、いったん自動停止するけど、自分でリセットボタン押せば、
再度、直ぐにガスを使える。暖房は薪ストーブだし。

停電時には、車をアイドリングにすれば、ご飯くらいは炊ける電力を自己供給出来ます。
って、12V-DC -> 100V AC インバータを繋ぐだけだけど。
もっとも、停電でご飯炊くなら、カセット・コンロで出来るからいいか。
ご飯炊くのって、電気よりガスの方が断然美味しいし。

アウトドア(キャンプ生活)に慣れてると、非難生活に少しは役に立つのでは。

東海でもガソリン不足2011年03月14日 19時44分43秒

遂に来ました。

うちの磐田市でもガソリン販売制限です。
1台20リッターまで。

東海地方はまともな製油所が無く、関東や関西からの輸送がメインなので、
ガソリンは常に高いのですが(東京より常に10円程度高い)、
ガソリンスタンドに張り紙:

「石油元売社からの輸送が滞っており、一般車両への給油の制限開始します。」

会社まで自転車、以前言ってたのが現実味を帯びてきた;;

結婚式、ライブ演奏、卒業式2011年03月15日 07時42分25秒

関東以北で起こっていることが、日本全国に影響が出始めている、
でも、そんな中でも、友人は結婚式を挙げたそうだし、
他にもライブ演奏や、岡山の友人は学校の卒業式。。。

なんか、涙が出る。

不謹慎とかじゃなくて、嬉しいんです。正直に、嬉しい。
人は強く生きて行かなければならない、と。
「悲しい」「可哀想」「お悔やみ申し上げます…」だけじゃダメだよね。
実家の応援に行きたいのに、電車もダメ・ガソリンも無い・食料もなくて、
行こうにも行けないでいるけど。。。心だけは、しっかりと持って。

明るいニュースを伝えてくれた友人の方々、ありがとう!!!

んー、規模デカかったんだな2011年03月16日 01時40分52秒

http://tenki.jp/earthquake/detail-4010.html
広範囲。今後も気を付けないと。

物が無い2011年03月17日 20時39分04秒

新築直後のコンビニに、商品出しのバイトに行った時のことを思い出す。
牛乳は、震災直後届かなかったけど、現在は通常。

お米やトイレットペーパが全く無い。
これじゃ、被災地へ送る寄付物資を確保したくても出来ない。
いずれ自分が食べる分だけで精一杯になっちゃう。

とりあえずはストックでなんとかなるけど、
こう言う棚の状態を見てると、なんか寂しいですね^^;

何が寂しいって。

震災が起きたこともそうだけど、
恐怖感から、震災遠方地域なのに、買占めに走る住民の多さに…。
みなさん、冷静な生活を!!

MADE IN JAPAN2011年03月18日 17時05分09秒

ジーンズ購入。

RitMattの好きな、EDWIN 403
(403って、なんかエラーみたいだけど)
(ってか、何気にサイズを隠す(苦笑))

それはいいとして、MADE IN JAPAN をわざわざ白ペイントで入れる。
これはユ○クロやイ○ンへの対抗かな?^^;
うん、でもやっぱ長持ちするんだよ、EDWIN。
安いジーンズは安いなりに早く破れるので。

良い物を買って、長く使う。

判断迫られる2011年03月19日 20時03分45秒

明日は地域の祭りの委員会。

今年、祭りの実行委員長になったRitsだけど、

「震災、この状況にあって、呑気に祭りとかやってる場合か!?」
「いや、祭りは神事であり、地域の活力の元だ。予定通り開催すべきだ!!」

議論沸騰は必死。
さて、どうなることか…。

権力者の、鶴の一声?^^;2011年03月20日 16時03分05秒

さて。地域の祭りの開催問題。

先ずは役員の意見を聞き、話を集約しようか?とか筋道を立ててたのに…。
自治会長(ある意味、地域最大の権力者)の一言で、一瞬で決まってしまった^^;


自治会長「やるべ。やらねー理由は、はぁ、どこにもねえよ。」
(え?え? それで決まり?^^;)

司会「んだら、次回祭典委員長の、りっつさん、仕切りお願いしやす」
(早っ!)

りっつ「今、関東・東北こう言う状況だもんで、東海地方も油断出来ませんが、
    地域の活力のためにも、ガッツリと、こう…」
委員A「そうだそうだ!」
青年部「やるべ!やったらやったで元気出そうぜ!」
老人会「この祭りはな。氏神さまへの感謝を奉納するんだ。地域を守ってくれてる
    神社への感謝の祭りを、やらねーなんてダメだら!」
委員B「募金箱置くくらいなら、俺らにも出来るしよ。な!」


その後は、担当決め・酒や食べ物の発注・磐田警察署への届け・沢山の手続き・
様々な書類の作成の為の意見交換…。

なんて言うか。
男が言うのもなんだけど、「案ずるより生むが易し」と言うか、
心配してるより、動いちまった方が早いな、って思った。うん。

マスコミが、そこだけ切り出すからでは?2011年03月21日 15時31分58秒

■大阪府議会議長「この地震が起こってよかった」
(読売新聞 - 03月21日 11:20)

以前、柳沢氏が「女は、子を生む機械」発言したとき、ホントは他にもいろいろ言ってて、

「こう言う言い方すると女性から怒られると思うけど、
 本当に申し訳ない言い方だけど、女性は子を産む機械だから…」

と言うような表現だった筈。それを、
その問題部分だけ切り出して伝えるもんだから、発言が非情に捉えられる。

勿論、前置きすれば良いと言うような発言じゃないし、その表現を擁護する気も無い。

でも、アクセス数稼ぎや、視聴率アップの目的で伝えるもの・表現が
段々と過激さを増して行くのは、やはりよろしくないと思う。。。

マスコミさんは、真実を正しく伝えてください。
そして皆さんは「自分の目で見たもの、耳で直接聞いたものが本当の真実」
だと言う意識を忘れないようにしましょう。
噂に、惑わされることのないように…。