スピーカーでも作るか・・・?2006年12月03日 18時55分45秒


今月の説法

「親の背中を直視せよ 僅か30年後の我が姿」

そう言えば。うちの親父は日曜大工が好きだ。ってか、キャンピングカー作ったりする。凄過ぎる。戦時中には軍需工場に居た。今でも旋盤があれば、機関銃とか作れるらしい。そんな影響もあってか、RitsMattも工作好き。スタジオのラックとか作ったりしたし。まぁ楽しいもんだ。

時間があったら、エレキベース用のスピーカー作りたいなぁ。

昔、カスタマーサービス(言ってみれば修理・苦情・問い合わせ部門)に居た頃、レコーディングスタジオが定期オーバーホールで交換し、まだまだ鳴るのにガンガン捨てられた、YAMAHA NS-1000 Monitor(トップの写真) のウーハユニットを4っつ持ち帰っている。まぁゴミとして捨てられていたものだけど。当時の部門長さんに「これ、貰ってもいいですか?」って言ったら「ああ、いいよどうせゴミだし。しかも持って帰ってくれたら、その分、廃棄業者への処理費用が減るから有り難い…。」なるほどね(苦笑)。あのとき、NS-10Mの中古ユニットもボンボン捨ててあった。まだ鳴るのにね。貰っておけば良かった(^^;

ってことで作りたいものは沢山ある。しかし、年末年始にかけて受けている曲を全部やってから、だな(^^v