男性ボーカルって・・・2006年12月21日 23時32分45秒

男性ボーカルのミックス、初経験。

想像以上に難しいぞ、これ。これまで女性専門だったから(聞こえがちょっと淫靡だな)、宅緑のデータの、どの辺りをEQで落として、どこらを上げると艶がでる、とか大体は掴んでるんだけど、男の場合その常識が通用しないなぁ。ディエッサーもいつものクセでFemaleの設定になってるし(苦笑)。

「わび・さび・みやび・ジャポニズム」この曲のアレンジは元々男性向けにしてある。まぁ単純な話、男声と女声でオクターブ違うので、男声とオクターブが被らないように、オブリガートを入れる、バッキングのピアノとかも必要な音はあえて抜く、など。

それと、クセモノのEQ。女声の場合、下をカットするのは殆ど当たり前にやってるけど、男声はそれやると、不自然になるなぁ。ボーカルの綾瀬美咲さん・水瀬慮介、お二人とも宅緑クオリティーは高いので、EQかけても音が荒れないのがありがたい。

それと、バランス取りはやっぱモニターリングだ。
早く来い来い MSP7 STUDIO。

ふにゃぁ。